Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

小学生大会エントリー順発表

小学生大会のエントリー順が発表されましたね!
公式はこちら↓

第5回さわやか全国小学生一輪車大会 エントリー順


豊田はペアが2組に団体が1組です。
あゆとはペアと団体に出場します。

団体は後ろから2番目という昨年と全く一緒の位置。
昨年の縁起を担いで願わくば連覇して欲しいっ!

ペアは6組中3番目。
2組分本番の心の準備に余裕が出来るし、一昨年は8組中同じ3番目だった遠野さんが優勝してるし、まずまずなのかな?
出るからには優勝目指して頑張らせないと!
演技は一応ざっとの流れは出来たけど、4年生以下の「ペア」らしい、良い作品になると思います

ところで、小4以下の男子は豊田以外は団体の余目さんに1人とやはり圧倒的に少ないですね
もう少し男子が増えてくれるともっと盛り上がると思うんだけど・・・
男子がなかなか増えない原因については今度改めて記事にして考えてみようかな?と思います。


あ、そして今日は全日本大会の壮行式です。
地域の皆様も沢山観に来てくださると思うので、普段通り、気負わずに良い演技をみせてくれることを祈っています。
ななと頑張れっ!

感性

タイトルの「感性」は、一輪車技術や演技作りの感性ではなくて、「人としての」感性。

昨日、ななとが学校の宿題かな?薬物乱用防止のポスター描かなきゃいけないらしく、机に向かってましたが、

「お父さん、薬物って何なの?どういうやつなの?」

って。

そっからかいっ!!そんなんでよく薬物防止のポスター描こうとしてたなっ!!(笑)

こういうのは口で説明してもピンとこないから、映像を見せることに。
見せた映像はこちら↓



私の世代はどストライクの金八先生。
ドラッグが題材だから丁度良いかなと。

この第7シリーズ、私もリアルタイムで全編観たけど、未だに記憶に残ってるもんね。
特にこの19話?は衝撃でした。(詳しくは動画で)

で、ipadでじっと観ていたななと。
後半は声も出さずに号泣してました
その姿を見て私も泣く(笑)

何で泣いたのかは聞いてません。
可哀そうだったのか、こうなっちゃダメだって思ったのか、友達思いのクラスメイトに感動したのか、先生の授業に感動したのか。

多分全部だと思うけど、そういうのひっくるめて「泣ける」ってのはとても大事だと思います。
少なくとも「ふーん、分かった。」で終わるよりは心に刺さったんだろうし、何よりも「感情」があるっていう証拠。

多少勉強が出来なくてもいいから、こういう部分は失って欲しくないなぁ。

一輪車に限らず、フィギュアや映画監督とか、何かの表現者にとっては必要不可欠な心。
自分が感動したりする心持ってないのに、感動を与えることなんか無理だろうし。

このまま素直?純粋?なままで育ちますように


あとはポスター頑張ってくれっ


ちなみに、観終わって泣いてるななとに、


「な?薬物ってこういうこと。薬物乱用って言うけど、乱用って何回もやることでしょ?
乱用じゃなくて、1回でもやったら人生終わりなんだからね?分かったでしょ?
ななとも絶っっっっ対に薬物やったらダメなんだからね!」


「・・・うん(´Д⊂)」



というわけで、薬物の怖さを知る良い機会にもなりました

第47回青森ブロック大会in城下町弘前

イベントの出演記事は久しぶりです(*^_^*)

先週の7月2日(日)は公益社団法人日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会さん主催の青森ブロック大会で、弘前を代表するパフォーマンスということで、15分ほど演技を披露してきました。

団体演技が二つにペア演技が二つ、と全員出演のフィナーレです。
この日は主に小学生がメインで出演してきました。

あゆとはペア演技でビデオ審査に出した演技を披露。
1分半しかないけど、元気な姿を見せて喜んでいただけてました(落車はあったけど

全部で15分程の短めのステージでしたが、たくさんの拍手やどよめきを頂き、ありがとうございました!
やはり人数揃っての蹴り上げやスピンは見たことが無い方にとっては驚きのようです。
みなさんスマホで動画や写真を撮っていました

私も写真撮ったのですが、この大会は一般公開されておらず、限られた会員のみ入場出来るものでしたので、
今回は写真の掲載はしないでおきます。


さ、小学生大会に向けて本番用の音源編集しなくちゃ!

全国小学生大会出場決定!

今週、ビデオ審査の結果が届いた全国小学生一輪車大会。

ウチのあゆとは団体とペア(小学4年生以下の部)に出場が決定しました

ビデオ撮りも大分苦労したので、一安心です

今月末の全日本大会が終わってからが本格的な練習になるかな?

ペアに出る以上は技の種類を増やさないといけないので、今月は技連月間にしようと思ってます

どうせ出るなら当然良い成績狙いたいので、前の大会のビデオとか見て研究して、

小学生らしい活き活きとした演技を目標に頑張ってもらわないと!


全日本に出るような大きいお兄さんお姉さんの演技をマネすることなく、

この歳にしか出来ない表現、可愛らしさとかあると思うので、

そういうのを大事に、でも見ごたえのある演技を目指して頑張ります(頑張らさせます笑)

二輪車で怪我

14988294559621

一輪車で転んで怪我することは想定してましたが、
二輪車(自転車)で怪我するとは正直思ってませんでした(笑)

血だらけで泣きながら帰って来たらしいななと。

仕事終わって家帰ってから、

「どうしたのよ、それ

って聞いたら、

「自転車のペダルから足滑った・・・


で、派手に転倒して右手の甲と左膝の皮が剥がれて血だらけになったらしい

家にいた妻が病院連れて行きましたが、骨には異常ないとのこと
ホントにもう~!

大会前にいらないとこで怪我しないでくれ~!

Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 感性
  • 二輪車で怪我
  • 津軽海峡・冬景色
  • 全日本ペア落選
  • アイ・ボニータ
  • 僕の心をつくってよ
  • 曲紹介のコーナーを始めます!
  • ジャンスタの代償?
  • よくみる光景だけど
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ