Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

無理は禁物

一週間位前から

「かかとが痛い

って言ってたあゆと。
今日整形外科に連れて行きました。
ちょっと分かりにくいですが、

かかとの骨っていうか、足全体がそうなんだけど、まだ発達の途中で、骨と骨の間の軟骨が非常に柔らかく、骨折しやすい状態にある中で、
かかとの骨のすぐ後ろに、離れ小島みたいにまだかかとの骨にくっ付いていない小さい骨があって、
先生曰く

「ここの軟骨は日々すごい勢いで成長していて、いずれ骨になるけど、今はまだこんな状態だから、まあぶつけたり衝撃が加わると痛くなるよね。」

ってことで、レントゲンで骨には異常ないし、一輪車のせいでもないし、いわゆる「成長痛」みたいなもの?らしいです(^_^;)
とりあえず湿布と塗り薬を処方してもらい様子見です。

まあ、一輪車やってれば転ぶとか立ちグラの状態から「バーン!」って落ちるのは日常茶飯事なわけで、足に負担かかってるのは紛れもない事実だよね。
特に小さい内は練習量もほどほどにしないと、上手くなっても体壊したら何にもならないから、無理は禁物!
(医者の)先生からも

「今日は練習休んでね」

って言われたので、
練習お休みもらって、さっさと家に帰って宿題やらせてました(笑)

休息は十分にとりましょう!

全日本ペア落選

今日の練習で、全日本大会ビデオ審査の結果発表があったようです。

ななとはペア中学生の部へ応募していましたが、残念ながら落選

各団体へは文書で講評というか、全体の傾向が書かれているものが配布されたようで、それを見ていないので何とも言えないのですが、やはり技の未熟さ(技術力)と振付・構成が弱かったのかな?と思います。

今回の曲は私が激しいもの、穏やかだけど単調ではないものなど数曲ピックアップし、本人達がその中から選び、振付はほぼ当人同士で話し合って決めていました。

初めての全日本大会への挑戦ということで、色々とサポートはしましたが、演技そのものについては極力口を挟まないようにし、結果がどうあれ、本人達の気が済むようにやらせてみました。

もちろん、落選してる以上、これで良かったとは言えませんが、本人達にとって成果になった部分はあります。

でもいかんせん今回は「絶対に受かってやるぜ!!」みたいな気迫?向上心?が足りなかったと思います。出来ることは沢山あったんだけどね

全部は書けないけど本当に色々なことがあって歯がゆい思いもあります・・・


さて、昨日練習から帰って来たななと。

「(ビデオ審査)どうだった?」


って聞いたら、

「ペアはダメだった」

って例によってしょんぼり(笑)

そこで、ペアをやる意味や、やる気の問題。二人のコミュニケーションの問題や演技そのものの問題点を私が感じたままに話しました。

反省点なんかいくらでも出てくる。

しかも、ペア組んだ子と「なぜ落選したのか、どこがダメで何が足りなかったのか」みたいなことを話してこなかったってことなので、そこで言いたくなったけど、キツメに説教。まあ、話する時間無かったのも分かるけど。

「落選しました。残念。来年頑張ろう。」

じゃ何の意味もないというか、全く次に繋がらない。

その辺が分からない、自然と出来ない内はまだまだ選手としても三流なんだろうな。

それをすることにどんな意味があるのかも教え、

「明日絶対に話合ってこいよ!(゚皿゚メ)」


って言ったけど、どうなることやら・・・

でも、一言、

「悔しい・・・

って言ってたから、その気持ちは大事にして、大会当日ペアの演技を生で観て、色々感じて勉強してほしいなと思います。

一度目ダメなら二度目ある。二度目ダメなら三度目ある。三度目ダメなら四度目ある。

大好きな古い漫画、「神様はサウスポー」の忘れられないセリフです(古すぎて誰も知らないだろうな

そう、落選も良い意味で通過点ととらえて、次また挑戦するチャンスがあるんだから、目標があるなら死ぬ気で頑張れってことです!

ペアの分、団体に集中して大会当日笑って終われるように頑張れ!!

17-06-01-12-24-17-096_deco

↑日の目を見ることが無くなった演技(セピア笑)


アイ・ボニータ

一輪車演技にオススメの曲を紹介していく自己満足のこのコーナー(笑)

今日は「アイ・ボニータ」です。
動画はこちら↓



この曲はあゆとが保育園の時のお遊戯会で知ったのですが、幼児向けとあなどるなかれ?
フラメンコ調のイントロからテンションがあがります!

全編の視聴は出来ませんが、こちらのリンク↓からイントロも聞くことが出来ますので、是非聞いてみてください!


アイ・ボニータ視聴


どうです?カッコイイでしょ?

これは舞台映えする曲ですよ~!

というわけでオススメは・・・
《部門》ペア・グループ
《年齢》幼児~小学校低学年
《衣装の色》赤と黒
《使用場面》発表会、イベント出演

聞いていただければ分かりますが、曲中に何度も「オーレっ!」の掛け声が出てきます。
ここは何か振りを付けたいポイントですね。

特にサビ終わりの「
オーレっ!」は思いっきり手を上にあげてポーズを決めて欲しいっ!!(笑)

ちなみに、歌詞も何気に熱いですので、小さい子が演技するとカッコ可愛いことこの上ないですよ

テスト休み

今は全国的に全日本のビデオ撮りの時期ですが・・・

ウチのななとは4月から中学生となり、今週末、初めての中間テストがやってきます。
そうなるとテスト前約1週間は練習はお休みとなり、当然一輪車は乗れませんが、普段なかなか出来ない家庭学習に集中出来ます。

まー、仕事で見れないから本当に(宿題や勉強を)やってるのか定かではありませんが(笑)

最初のテストでつまずくよりは自信をつけてほしいから是非頑張って欲しい!
学生の本分は勉強だからね!
とりあえず半分以上には入って欲しい(低い目標

でも、自分はそこまで乗れないから分からないけど、一週間も練習休んだら、再開したら感覚はどうなんだろ?
一週間はまだしも、中3とかになって受験休みとかなると何カ月も乗らないことになる。

今までを見てると、受験終わって復帰してからでもちゃんと乗れるようにはなってるけど、やっぱりそのブランクって一輪車だけじゃなくて、どのスポーツでも受験休みは同じだよね。

この期間って個人的にはもったいないと思うんだよなぁ~。
技術も身長も凄い伸びる時期にまったく技に触れないっていう。
選手としては時間の損失だよね。
もちろんその時期は受験が一番大事なのは分かってるけど、
息抜きに週に一度くらいは思いっきり練習した方がストレス解消にもなって精神的にも良いと思うんだけど・・・
甘い考えなのかな?(^_^;)

ななとが中3になったら、本人と監督と話して、あ、成績とも話しなくちゃ(笑)
もし少しでも乗れるようなら乗って欲しいな、と思います。今のところは

とりあえず明日のテスト頑張れ~!

僕の心をつくってよ

久しぶりの2日連続の投稿

昨日、曲紹介の記事を書いてFacebookにも載せたところ、意外と見てくださった方が多いようなので、調子に乗って今日も紹介します(笑)

今日はこちら、平井堅『僕の心をつくってよ』



この曲は「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌となっています。
映画のCMで何度か耳にしていて頭には残ってました。
映画観に行ったあゆとはいつも歌ってたしね(笑)
気になってCDレンタルしたけど、とても良い歌です!

というわけでオススメは・・・
《部門》ソロ・ペア
《年齢》小学生
《衣装の色》白、水色
《使用場面》大会、発表会、イベント出演

テンポは130位かな?遅すぎず速すぎずです。
サビに向ってどんどん盛り上がっていく曲なので、サビに見せ場となる技を持ってきたいですね。
サビに入る直前、一瞬呼吸のためがあるので、そこで動きを止めたい!(妄想です
後半になるとサビの繰り返しですので、分数の長いグループはオススメから外しました。
表現力を活かせるキレイな曲なので、是非この曲での演技を観てみたいです!

あと関係ないけど、この映画の予告だけで泣きそうになります。
のび太がドラえもん助けに行くとか考えただけでもう

それと平井堅のPVではドラえもんの世界観とは違う、介護の世界を題材にしているので、そちらも要チェックです

もう映画終わってるかな?
絶対レンタルしようっと!

Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 岩木夏祭り2017
  • 岩木夏祭り2017
  • すごまやどっとこむ
  • UNICON19に向けて
  • 全日本大会おまけ
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • ななと全日本大会初出場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ