Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

曲紹介のコーナーを始めます!

3月末からの激務状態がようやくひと段落した気がします。
よく頑張った、自分!(笑)

息子達は今はそれぞれ全日本、小学生大会に向けてビデオ撮りの時期ですが、その話はまた後日。

さて、ふと思いついて、誰も見てない気もしますが新コーナーを始めてみます(笑)

それは、一輪車演技に合いそうな曲を独断と偏見で紹介していくコーナー!(^^)/

一輪車演技の曲はしばり(規制)がないので、大会用や地域でのイベント、発表会など、本当に様々な曲が使われています。
洋楽も邦楽もアニメも演歌も、それこそノンジャンルで。

私が紹介するのは、当然ですが私が「良い!」と思っただけのものなので、違う人が聞いたら「これはナシでしょ。」ってなるかもしれませんが、野球やサッカー等の得点競技と違い、一輪車演技は採点競技です。
人それぞれ、色んな感性や感覚で演技を観ますから、ここで紹介するのはあくまでも「私の主観」ということで。
紹介した曲に色んなコメントもらえたらうれしいなぁ

というわけで、1曲目を何にしようかとかなり迷いました。

やっぱり「百万本のバラ」かな?とか。
もう20年以上前なので今の小さい子は知らないかもしれませんが、当時の豊田児童館(現豊田児童センター)のこの演技が今の一輪車演技の普及に繋がったと言っても過言ではないはずです。
この曲と演技の凄さ(正確にはこの曲を選曲した木村先生?)はいずれ改めて書こうと思います。

今回は、話題の映画「シング」から。
この映画、まだ観てませんが(ウッチャン吹き替えだから観に行きたいとは思ってた!)、テレビでかなり取り上げられていて、劇中で流れる音楽もかなりの数が使われているとか。85曲くらいあるそうですよ。

その中から、主題歌である「Faith(フェイス)」を紹介します!



オススメの・・・
《部門》ペア・グループ
《年齢》小学生・中学生
《衣装の色》黄色とかピンクとか色とりどりで(笑)
《使用場面》大会、発表会、イベント出演


見切り発車のコーナーなので、とりあえずこんな感じ↑でオススメの部門とか書いていこうと思います。途中で変えるかもしれないけど(^_^;)

さて、この「Faith」。
スティービー・ワンダーとアリアナ・グランテという豪華すぎる二人のコラボ!
イントロがもうカッコイイ!

メロディーもずっとノリノリで、いかにもアメリカのショービジネス!という感じですが、二人の歌声が耳に気持ち良いです
子ども達も知ってる曲の方がノリやすいし、元気なイメージの演技を作りたいときには持ってこいの曲だと思います(*^^*)

注意事項としては、普段のリズムをとってやるような振り練習には向かないということかな?
裏拍でリズムをとる曲なので、演技には良いかもですが、振り連やアイドリングとかの基礎錬に使うのはやめておいたほうが良いです。

…といった感じで、今後もネタに困ったら随時紹介していきますよ~(^-^)/♪

ジャンスタの代償?

image


小3の次男、ジャンプホップ(豊田ではこの呼び方。ジャンスタ、ジャンプアップ、ピョン立ちと同意語)が最近安定して出来るようになりましたが、

「今日50回いきそうだった!(;>_<;)」

「50回!?マジで!?


って感じで、出来はじめた技は楽しくてしょうがないみたいです(笑)

そのお陰で写真の通り、内股にサドルの痕がびっちりと(^_^;)

七斗は5年生の終わりくらいに出来たから、それと比べれば早いけど、他所のチームさんには2年生で出来てた子もいるし、こうやってどんどん技のレベルが上がっていくんだなー。

男子としてはトルネードの2回転に挑戦して欲しい!物理的に無理かな?4回転はさすがに無理だろうけど(笑)

ただ、小さい頃に技ができても、大きくならないと出ない色気もあるし、個人的には前にも書いた覚えあるけど、表現力で魅了できる選手になって欲しいな~。
場の空気を変えて見る人を引き込むような。

そういう選手になるには、あと何年かかるのかな~

よくみる光景だけど

DSC_1283

子どもってカーテンの中好きですよね(笑)

二人で何の話してるんだか。

大人には秘密の話もあるんだね

「何話してたの?」

って聞いても教えてくれねーしな~



さてさて、連休中はずっとビデオ撮りを兼ねた練習。

一昨日さくら祭り行く計画だったけど、あいにくの雨で中止になったしね。

練習で体は動かすけど連休に遊びに出歩かないという、子どもにとっては良いんだか悪いんだか良く分からないGWを過ごしています(^_^;)

UNICON19仮申込受付開始

来年、韓国での国際大会に向けて、仮申込の受け付けが始まりましたね。

unicon19

↑こちらUnicon19の公式サイト。画像をクリックで飛べますよ
今回は日本語が用意されています!これは嬉しい!
前回は翻訳するの大変な思いしたから


昨年のスペイン大会では隣国のフランスでもテロがあったし、安全性を考慮して参加しないと判断した選手も多数いたことと思いますが、韓国となるとその敷居はグっと下がり、恐らく参加希望の日本人選手はかなり多くなりますよね。

だって近いもん(^_^;)
スペインに2週間滞在するのと比べたらお金も安く済むだろうし、時差も無いしね。

で、前回のスペイン大会で、フリースタイルソロとペアのEXとJr.EXで日本人選手が入賞したこともあり、韓国大会において国ごとの参加人数に日本として少し人数が加算されるそうです。

これは嬉しいですね!
日本人選手の活躍に期待が高まります!

・・・が、ウチのななともそうだけど、希望者が増えると言うことはビデオ審査があるということで。
例えば前回のソロでななとは年齢別の2位になったけど、年齢別はシードがないので、もし希望者が殺到すればビデオ審査になります。
でも年齢別のソロは20~30名の予定らしいので、そもそもそんなに男子の選手がいないと思うから大丈夫かな?甘い?(^_^;)
これがJr.EXを希望することになると、最初っからビデオ審査となります。

それも厳しいけど、一番厳しいのは団体です!
Jr.EXもSもLも3組しか出場できません
団体は花形種目だし、確実に予選になるはず・・・いや、ならないわけがない!

まだ具体的には動きだしてはいませんが(どのチームも今は全日本のビデオ撮り優先かと)、出るとなれば気合いを入れて応援しなくちゃいけないな!

もし来年応援で行くことになるなら、今度こそ空港の所持品検査で引っかからないようにしたい(笑)

怒涛の4月上旬

facebookには書きましたが、人事異動があり、4月から弘前市三岳児童センターという所に勤務しています。

・・・「目が回るような忙しさ」とか「怒涛の」とは正にこのこと!

事務仕事もあるのにほとんどやってる余裕なし!

この10日間ほどは半年後とかに思い出してみるとほとんど記憶にないかも(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さてさて、そろそろどこのチームも全日本大会に向けて演技作りやビデオ撮りの時期に入ってきますね。

小学生大会に出るチームはそっちの方も進めなきゃだし、協会から案内のあった国際大会のことも視野に入れてるチームももちろんありますよね。
忙しい時期になりました。

お母さん方はビデオ撮りの段階から衣装に悩まされているのでは?(^_^;)

まぁでも、保護者として衣装やらビデオ撮りやら、何かしらの形で関われるのは幸せですよね。

子どもの成長を間近で見れる幸せは、何かと比較出来ないものがありますからね!

ななとも新しい技に挑戦しています。足あげ系は相変わらずさっぱりだけど(笑)

シード頂いているチームやペア以外の方はビデオ提出期限までが一つ今年の山場ですね。

くれぐれも怪我だけはしないように頑張って欲しいです。

最近のななとは練習見てると膝に負担かかるようなことをガンガンやってるので、男子と言えどまだ中学校一年生。

体の成長に合わないようなハードな練習して体壊したらなんにもならないですから、

休む時は休む、過度な負担にならないようにセーブすることも覚えてもらわないと!

言わないと痛みが出ても我慢して練習するからな~

それじゃダメなんだっていうことも大事なこととして学んでほしいです。

ってか、怒ってでも練習やめさせなきゃ!(゚Д゚)ゴルァ!!
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 岩木夏祭り2017
  • 岩木夏祭り2017
  • すごまやどっとこむ
  • UNICON19に向けて
  • 全日本大会おまけ
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • ななと全日本大会初出場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ