3月末からの激務状態がようやくひと段落した気がします。
よく頑張った、自分!(笑)

息子達は今はそれぞれ全日本、小学生大会に向けてビデオ撮りの時期ですが、その話はまた後日。

さて、ふと思いついて、誰も見てない気もしますが新コーナーを始めてみます(笑)

それは、一輪車演技に合いそうな曲を独断と偏見で紹介していくコーナー!(^^)/

一輪車演技の曲はしばり(規制)がないので、大会用や地域でのイベント、発表会など、本当に様々な曲が使われています。
洋楽も邦楽もアニメも演歌も、それこそノンジャンルで。

私が紹介するのは、当然ですが私が「良い!」と思っただけのものなので、違う人が聞いたら「これはナシでしょ。」ってなるかもしれませんが、野球やサッカー等の得点競技と違い、一輪車演技は採点競技です。
人それぞれ、色んな感性や感覚で演技を観ますから、ここで紹介するのはあくまでも「私の主観」ということで。
紹介した曲に色んなコメントもらえたらうれしいなぁ

というわけで、1曲目を何にしようかとかなり迷いました。

やっぱり「百万本のバラ」かな?とか。
もう20年以上前なので今の小さい子は知らないかもしれませんが、当時の豊田児童館(現豊田児童センター)のこの演技が今の一輪車演技の普及に繋がったと言っても過言ではないはずです。
この曲と演技の凄さ(正確にはこの曲を選曲した木村先生?)はいずれ改めて書こうと思います。

今回は、話題の映画「シング」から。
この映画、まだ観てませんが(ウッチャン吹き替えだから観に行きたいとは思ってた!)、テレビでかなり取り上げられていて、劇中で流れる音楽もかなりの数が使われているとか。85曲くらいあるそうですよ。

その中から、主題歌である「Faith(フェイス)」を紹介します!



オススメの・・・
《部門》ペア・グループ
《年齢》小学生・中学生
《衣装の色》黄色とかピンクとか色とりどりで(笑)
《使用場面》大会、発表会、イベント出演


見切り発車のコーナーなので、とりあえずこんな感じ↑でオススメの部門とか書いていこうと思います。途中で変えるかもしれないけど(^_^;)

さて、この「Faith」。
スティービー・ワンダーとアリアナ・グランテという豪華すぎる二人のコラボ!
イントロがもうカッコイイ!

メロディーもずっとノリノリで、いかにもアメリカのショービジネス!という感じですが、二人の歌声が耳に気持ち良いです
子ども達も知ってる曲の方がノリやすいし、元気なイメージの演技を作りたいときには持ってこいの曲だと思います(*^^*)

注意事項としては、普段のリズムをとってやるような振り練習には向かないということかな?
裏拍でリズムをとる曲なので、演技には良いかもですが、振り連やアイドリングとかの基礎錬に使うのはやめておいたほうが良いです。

…といった感じで、今後もネタに困ったら随時紹介していきますよ~(^-^)/♪