一週間位前から

「かかとが痛い

って言ってたあゆと。
今日整形外科に連れて行きました。
ちょっと分かりにくいですが、

かかとの骨っていうか、足全体がそうなんだけど、まだ発達の途中で、骨と骨の間の軟骨が非常に柔らかく、骨折しやすい状態にある中で、
かかとの骨のすぐ後ろに、離れ小島みたいにまだかかとの骨にくっ付いていない小さい骨があって、
先生曰く

「ここの軟骨は日々すごい勢いで成長していて、いずれ骨になるけど、今はまだこんな状態だから、まあぶつけたり衝撃が加わると痛くなるよね。」

ってことで、レントゲンで骨には異常ないし、一輪車のせいでもないし、いわゆる「成長痛」みたいなもの?らしいです(^_^;)
とりあえず湿布と塗り薬を処方してもらい様子見です。

まあ、一輪車やってれば転ぶとか立ちグラの状態から「バーン!」って落ちるのは日常茶飯事なわけで、足に負担かかってるのは紛れもない事実だよね。
特に小さい内は練習量もほどほどにしないと、上手くなっても体壊したら何にもならないから、無理は禁物!
(医者の)先生からも

「今日は練習休んでね」

って言われたので、
練習お休みもらって、さっさと家に帰って宿題やらせてました(笑)

休息は十分にとりましょう!