Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

2017年05月

アイ・ボニータ

一輪車演技にオススメの曲を紹介していく自己満足のこのコーナー(笑)

今日は「アイ・ボニータ」です。
動画はこちら↓



この曲はあゆとが保育園の時のお遊戯会で知ったのですが、幼児向けとあなどるなかれ?
フラメンコ調のイントロからテンションがあがります!

全編の視聴は出来ませんが、こちらのリンク↓からイントロも聞くことが出来ますので、是非聞いてみてください!


アイ・ボニータ視聴


どうです?カッコイイでしょ?

これは舞台映えする曲ですよ~!

というわけでオススメは・・・
《部門》ペア・グループ
《年齢》幼児~小学校低学年
《衣装の色》赤と黒
《使用場面》発表会、イベント出演

聞いていただければ分かりますが、曲中に何度も「オーレっ!」の掛け声が出てきます。
ここは何か振りを付けたいポイントですね。

特にサビ終わりの「
オーレっ!」は思いっきり手を上にあげてポーズを決めて欲しいっ!!(笑)

ちなみに、歌詞も何気に熱いですので、小さい子が演技するとカッコ可愛いことこの上ないですよ

テスト休み

今は全国的に全日本のビデオ撮りの時期ですが・・・

ウチのななとは4月から中学生となり、今週末、初めての中間テストがやってきます。
そうなるとテスト前約1週間は練習はお休みとなり、当然一輪車は乗れませんが、普段なかなか出来ない家庭学習に集中出来ます。

まー、仕事で見れないから本当に(宿題や勉強を)やってるのか定かではありませんが(笑)

最初のテストでつまずくよりは自信をつけてほしいから是非頑張って欲しい!
学生の本分は勉強だからね!
とりあえず半分以上には入って欲しい(低い目標

でも、自分はそこまで乗れないから分からないけど、一週間も練習休んだら、再開したら感覚はどうなんだろ?
一週間はまだしも、中3とかになって受験休みとかなると何カ月も乗らないことになる。

今までを見てると、受験終わって復帰してからでもちゃんと乗れるようにはなってるけど、やっぱりそのブランクって一輪車だけじゃなくて、どのスポーツでも受験休みは同じだよね。

この期間って個人的にはもったいないと思うんだよなぁ~。
技術も身長も凄い伸びる時期にまったく技に触れないっていう。
選手としては時間の損失だよね。
もちろんその時期は受験が一番大事なのは分かってるけど、
息抜きに週に一度くらいは思いっきり練習した方がストレス解消にもなって精神的にも良いと思うんだけど・・・
甘い考えなのかな?(^_^;)

ななとが中3になったら、本人と監督と話して、あ、成績とも話しなくちゃ(笑)
もし少しでも乗れるようなら乗って欲しいな、と思います。今のところは

とりあえず明日のテスト頑張れ~!

僕の心をつくってよ

久しぶりの2日連続の投稿

昨日、曲紹介の記事を書いてFacebookにも載せたところ、意外と見てくださった方が多いようなので、調子に乗って今日も紹介します(笑)

今日はこちら、平井堅『僕の心をつくってよ』



この曲は「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌となっています。
映画のCMで何度か耳にしていて頭には残ってました。
映画観に行ったあゆとはいつも歌ってたしね(笑)
気になってCDレンタルしたけど、とても良い歌です!

というわけでオススメは・・・
《部門》ソロ・ペア
《年齢》小学生
《衣装の色》白、水色
《使用場面》大会、発表会、イベント出演

テンポは130位かな?遅すぎず速すぎずです。
サビに向ってどんどん盛り上がっていく曲なので、サビに見せ場となる技を持ってきたいですね。
サビに入る直前、一瞬呼吸のためがあるので、そこで動きを止めたい!(妄想です
後半になるとサビの繰り返しですので、分数の長いグループはオススメから外しました。
表現力を活かせるキレイな曲なので、是非この曲での演技を観てみたいです!

あと関係ないけど、この映画の予告だけで泣きそうになります。
のび太がドラえもん助けに行くとか考えただけでもう

それと平井堅のPVではドラえもんの世界観とは違う、介護の世界を題材にしているので、そちらも要チェックです

もう映画終わってるかな?
絶対レンタルしようっと!

曲紹介のコーナーを始めます!

3月末からの激務状態がようやくひと段落した気がします。
よく頑張った、自分!(笑)

息子達は今はそれぞれ全日本、小学生大会に向けてビデオ撮りの時期ですが、その話はまた後日。

さて、ふと思いついて、誰も見てない気もしますが新コーナーを始めてみます(笑)

それは、一輪車演技に合いそうな曲を独断と偏見で紹介していくコーナー!(^^)/

一輪車演技の曲はしばり(規制)がないので、大会用や地域でのイベント、発表会など、本当に様々な曲が使われています。
洋楽も邦楽もアニメも演歌も、それこそノンジャンルで。

私が紹介するのは、当然ですが私が「良い!」と思っただけのものなので、違う人が聞いたら「これはナシでしょ。」ってなるかもしれませんが、野球やサッカー等の得点競技と違い、一輪車演技は採点競技です。
人それぞれ、色んな感性や感覚で演技を観ますから、ここで紹介するのはあくまでも「私の主観」ということで。
紹介した曲に色んなコメントもらえたらうれしいなぁ

というわけで、1曲目を何にしようかとかなり迷いました。

やっぱり「百万本のバラ」かな?とか。
もう20年以上前なので今の小さい子は知らないかもしれませんが、当時の豊田児童館(現豊田児童センター)のこの演技が今の一輪車演技の普及に繋がったと言っても過言ではないはずです。
この曲と演技の凄さ(正確にはこの曲を選曲した木村先生?)はいずれ改めて書こうと思います。

今回は、話題の映画「シング」から。
この映画、まだ観てませんが(ウッチャン吹き替えだから観に行きたいとは思ってた!)、テレビでかなり取り上げられていて、劇中で流れる音楽もかなりの数が使われているとか。85曲くらいあるそうですよ。

その中から、主題歌である「Faith(フェイス)」を紹介します!



オススメの・・・
《部門》ペア・グループ
《年齢》小学生・中学生
《衣装の色》黄色とかピンクとか色とりどりで(笑)
《使用場面》大会、発表会、イベント出演


見切り発車のコーナーなので、とりあえずこんな感じ↑でオススメの部門とか書いていこうと思います。途中で変えるかもしれないけど(^_^;)

さて、この「Faith」。
スティービー・ワンダーとアリアナ・グランテという豪華すぎる二人のコラボ!
イントロがもうカッコイイ!

メロディーもずっとノリノリで、いかにもアメリカのショービジネス!という感じですが、二人の歌声が耳に気持ち良いです
子ども達も知ってる曲の方がノリやすいし、元気なイメージの演技を作りたいときには持ってこいの曲だと思います(*^^*)

注意事項としては、普段のリズムをとってやるような振り練習には向かないということかな?
裏拍でリズムをとる曲なので、演技には良いかもですが、振り連やアイドリングとかの基礎錬に使うのはやめておいたほうが良いです。

…といった感じで、今後もネタに困ったら随時紹介していきますよ~(^-^)/♪

ジャンスタの代償?

image


小3の次男、ジャンプホップ(豊田ではこの呼び方。ジャンスタ、ジャンプアップ、ピョン立ちと同意語)が最近安定して出来るようになりましたが、

「今日50回いきそうだった!(;>_<;)」

「50回!?マジで!?


って感じで、出来はじめた技は楽しくてしょうがないみたいです(笑)

そのお陰で写真の通り、内股にサドルの痕がびっちりと(^_^;)

七斗は5年生の終わりくらいに出来たから、それと比べれば早いけど、他所のチームさんには2年生で出来てた子もいるし、こうやってどんどん技のレベルが上がっていくんだなー。

男子としてはトルネードの2回転に挑戦して欲しい!物理的に無理かな?4回転はさすがに無理だろうけど(笑)

ただ、小さい頃に技ができても、大きくならないと出ない色気もあるし、個人的には前にも書いた覚えあるけど、表現力で魅了できる選手になって欲しいな~。
場の空気を変えて見る人を引き込むような。

そういう選手になるには、あと何年かかるのかな~
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ホール・ニュー・ワールド(日本語)
  • 小学生大会降り返り2017
  • 小学生大会降り返り2017
  • 小学生大会降り返り2017
  • 小学生大会降り返り2017
  • 入賞おめでとう!
  • 入賞おめでとう!
  • 入賞おめでとう!
  • 入賞おめでとう!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ