Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

2017年06月

津軽海峡・冬景色

一輪車演技にオススメの曲を紹介していく自己満足のこのコーナー!

今日は「津軽海峡・冬景色」です。
動画はこちら↓



言わずと知れた国民的ヒットソングですね

演歌は良い曲が沢山あるのですが、ベタと言えばベタ、でもやっぱりこれだろ~と思います
石川さゆりさんは「天城越え」と迷ったけどね

もちろん豊田でも何度も使ったことがある曲ですが、本当に演技に合います。
イントロがもう素晴らしい!惹きこまれます!

青森県人としては、この歌の舞台となっていることが誇りです。
歌詞にも出てくる竜飛岬には歌碑もあり、原曲の世界にどっぷり浸ることができますので、観光で青森に来た祭は是非お立ち寄りください

この曲をバックに団体で演技・・・う~ん、想像しただけでゾクゾクします!

というわけでオススメは・・・
《部門》グループ
《年齢》中学生以上
《衣装の色》青と黒で着物風
《使用場面》発表会、イベント出演

この曲は是非グループで使っていただきたい!
発表会やイベントでは特にご年配の方にウケるはずっ。
高校生や社会人のチームで表現力豊かに演技したらそりゃもう泣けるほど美しい演技になると思います
歌の力が大きいので、大会のように難しい振りや構成は必要無いかと。
ただ「流れるような」演技であれば(それが一番難しいか笑)

ちなみに、うちのななとはカラオケ行くとこの歌を熱唱します

華がある

ななとは木村監督に

「ななとは華があるから得してるとこある」

と言われたことがあります。
一般的に考えれば

「よっしゃ!ウチの子は華があるんだ!」

となりますが、まてまてまて。

まぁ、華があるということは決して悪いことではない。
むしろ良い意味というか、華やかさがあるってことだから良い意味しかないのでは?
と考えるのが普通ですが、こと一輪車演技に関しては、

「華がある」は「表現力がある」ってことに直接は繋がらないということです。

思うに、「華がある」ってのは、体格的に手足の長さや顔の大きさと身体のバランスとか、身体的にある程度恵まれている選手に使われる言葉なのかな?と思います。
でも、意識しなきゃ出来ない胸の開きや指先まで神経使うことや顔の付け方、振りの時の手の使い方(動かし方)なんかが出来てないと、いくら「華」があっても、表現力を伴った「綺麗だな~」っていう評価まではいかないと思います。

だから、「得をしてるとこある」ってつまりこういうこと↓

「表現力はまだまだだけど、華があることによってそれなりに綺麗に見える(得をしている)」

ってこと。
だから「華があって得してる」ってことは褒め言葉半分、あとはもっと表現力身につけろ!っていう叱咤半分だと思います。

実際ななとは今年から上のチームに入り、団体の練習で表現力がまだまだ!と言われているので、

「華があって得してるね」

ではなく、

「華があって綺麗だね」

と、言われるように、先輩や余所のチームの上手い人を見て勉強して欲しい・・・いや、させなくちゃ!(笑)

全日本大会プログラム発表

来月の全日本大会のプログラムが発表となりましたね!
まずは出場が決まった皆様、おめでとうございます!
本番まで怪我すること無く、無事に出場できるように気をつけて練習しましょう!

さて、今回のプログラムのリンクはこちら↓


2017全日本一輪車競技大会【演技部門】プログラム


さすがに凄い顔ぶれですね!
多分どのチームもそうだと思いますが、このプログラム順にも思い入れ?というか、
ここからもう大会は始まってるんだぞ!というか、出来ることなら順番は後の方が良い!という風に思っているのではないでしょうか?
正確にはどんな決め方かは分かりませんが、シードを除き、「ビデオ審査で点数の高い方が後ろの順番」「というイメージがあります(笑)

もちろん、前例を見れば、前の方の順番でも入賞している場合もあるし、一概にそうとは決めつけられませんが、大方はそういうイメージなんじゃないかな?というお話で。

豊田はぺア・グループ共に2組ずつの出場です。
ななとはグループのクラスLに出場します。
チームの中では一番年下になるので、先輩に必死でついていってもらいたいです。
そして出場出来なかったペアはしっかり目で見て、自分達には何が足りなかったのか勉強してもらわなくちゃね。

それにしても、やはり洋楽が多いですね。
のがわさんの「身体の中を流れる涙」は中島みゆきだよね。
3up.UCさんの「百花繚乱」は吉田兄弟かな?
相模野さんの「精霊の守り人」はNHKのドラマでやってたような記憶が。

題名で分かる邦楽はそれくらい?
いくつか「あ、これあの映画のやつだ」ってのもあるけど、やっぱりほとんどは分かりません(笑)

だからこその楽しみがあります♪
本番当日、どんな演技を観ることが出来るのか、今からとても楽しみです(*^_^*)

無理は禁物

一週間位前から

「かかとが痛い

って言ってたあゆと。
今日整形外科に連れて行きました。
ちょっと分かりにくいですが、

かかとの骨っていうか、足全体がそうなんだけど、まだ発達の途中で、骨と骨の間の軟骨が非常に柔らかく、骨折しやすい状態にある中で、
かかとの骨のすぐ後ろに、離れ小島みたいにまだかかとの骨にくっ付いていない小さい骨があって、
先生曰く

「ここの軟骨は日々すごい勢いで成長していて、いずれ骨になるけど、今はまだこんな状態だから、まあぶつけたり衝撃が加わると痛くなるよね。」

ってことで、レントゲンで骨には異常ないし、一輪車のせいでもないし、いわゆる「成長痛」みたいなもの?らしいです(^_^;)
とりあえず湿布と塗り薬を処方してもらい様子見です。

まあ、一輪車やってれば転ぶとか立ちグラの状態から「バーン!」って落ちるのは日常茶飯事なわけで、足に負担かかってるのは紛れもない事実だよね。
特に小さい内は練習量もほどほどにしないと、上手くなっても体壊したら何にもならないから、無理は禁物!
(医者の)先生からも

「今日は練習休んでね」

って言われたので、
練習お休みもらって、さっさと家に帰って宿題やらせてました(笑)

休息は十分にとりましょう!

全日本ペア落選

今日の練習で、全日本大会ビデオ審査の結果発表があったようです。

ななとはペア中学生の部へ応募していましたが、残念ながら落選

各団体へは文書で講評というか、全体の傾向が書かれているものが配布されたようで、それを見ていないので何とも言えないのですが、やはり技の未熟さ(技術力)と振付・構成が弱かったのかな?と思います。

今回の曲は私が激しいもの、穏やかだけど単調ではないものなど数曲ピックアップし、本人達がその中から選び、振付はほぼ当人同士で話し合って決めていました。

初めての全日本大会への挑戦ということで、色々とサポートはしましたが、演技そのものについては極力口を挟まないようにし、結果がどうあれ、本人達の気が済むようにやらせてみました。

もちろん、落選してる以上、これで良かったとは言えませんが、本人達にとって成果になった部分はあります。

でもいかんせん今回は「絶対に受かってやるぜ!!」みたいな気迫?向上心?が足りなかったと思います。出来ることは沢山あったんだけどね

全部は書けないけど本当に色々なことがあって歯がゆい思いもあります・・・


さて、昨日練習から帰って来たななと。

「(ビデオ審査)どうだった?」


って聞いたら、

「ペアはダメだった」

って例によってしょんぼり(笑)

そこで、ペアをやる意味や、やる気の問題。二人のコミュニケーションの問題や演技そのものの問題点を私が感じたままに話しました。

反省点なんかいくらでも出てくる。

しかも、ペア組んだ子と「なぜ落選したのか、どこがダメで何が足りなかったのか」みたいなことを話してこなかったってことなので、そこで言いたくなったけど、キツメに説教。まあ、話する時間無かったのも分かるけど。

「落選しました。残念。来年頑張ろう。」

じゃ何の意味もないというか、全く次に繋がらない。

その辺が分からない、自然と出来ない内はまだまだ選手としても三流なんだろうな。

それをすることにどんな意味があるのかも教え、

「明日絶対に話合ってこいよ!(゚皿゚メ)」


って言ったけど、どうなることやら・・・

でも、一言、

「悔しい・・・

って言ってたから、その気持ちは大事にして、大会当日ペアの演技を生で観て、色々感じて勉強してほしいなと思います。

一度目ダメなら二度目ある。二度目ダメなら三度目ある。三度目ダメなら四度目ある。

大好きな古い漫画、「神様はサウスポー」の忘れられないセリフです(古すぎて誰も知らないだろうな

そう、落選も良い意味で通過点ととらえて、次また挑戦するチャンスがあるんだから、目標があるなら死ぬ気で頑張れってことです!

ペアの分、団体に集中して大会当日笑って終われるように頑張れ!!

17-06-01-12-24-17-096_deco

↑日の目を見ることが無くなった演技(セピア笑)


Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ