Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

2017年08月

三岳児童センター一輪車教室

先週土曜日は私の職場、三岳児童センターで一輪車教室でした


DSC_1615

講師は豊田児童センター一輪車クラブから4名で、その内二人は息子のななととあゆと(笑)

三岳の子ども達、一輪車大好きでみんな乗ってるのに、技を教える人がいなかったからもったいなくて


この前から3年生の男の子にけり上げ教えてあげてたら、周りも


「先生、それは無理だって~」


みたいな空気だったけど、練習したら出来たんだよね、その男の子。

今度は「うおーすげー!」みたいになって(≧▽≦)


みんなの一輪車熱が高まってたから、上手い人の演技とか見せてあげたいな~と思ってたんどけど…

ちょうど良いやつ一番身近にいた!(笑)
ってことで息子をチョイス!


豊田の監督に相談したら結果的にあと二人お手伝いしてくれることに

足慣らしで走るだけで「速えーっ!」って言うレベルだったけど、

今日の一輪車教室でよこ乗り出来た子もいたし、最後はみんなでループ成功したし、

また一段と一輪車のこと好きになってくれたと思います(*^^*)


講師の四人にとっても良い経験になったのは言うまでもなく。
とても楽しい時間をありがとね!(^-^)/

三岳の子ども達もこれから新しい技にどんどん挑戦しよう!


DSC_1618
↑蹴り上げ指導中のあゆと



DSC_1626
↑横乗り指導中のななと

横乗りはこの日3人が出来るようになりました!


岩木夏祭り2017

日を置いてしまいましたが、7月31日は毎年お呼ばれしている

「岩木夏祭り」

のパレードへ一輪車で参加してきました。

DSC_1552

大きいチームは全日本大会から帰って来た次の日ということもあって、今回は小学生チームでの参加でした。

上の写真は出発前の様子。あゆとは旗を持っての演技です。

疲れてたけど暇してたななとを連れて行ったら急遽旗の回収係をお手伝いすることに。
途中で旗を扇子に持ちかえたり、同じ構成を長いパレードの中で何回か行うので、その持ち変える時の旗の回収要因なので一輪車には乗りませんが

午後7時スタート時には沿道にたくさんの観客が。
この日は一輪車だけでなく、よさこいやねぷたも出てたからね。
地域のお祭りとして大規模なもので、多くの方に見て頂くことが出来ました

DSC_1559

この日イベントデビューした2年生もしっかり頑張っていました(*^_^*)
来年また喜んで頂けるようにしたいですね!


最近、「もう夏は終わったのか?」と思うほど涼しくなりましたが、
寒暖差で風邪引かないよう、今度は小学生大会へ向けて頑張って欲しいです

すごまやどっとこむ

全日本一輪車大会等の審査員としておなじみ、須郷真弥さんがこの度ブログを移転しましたのでお知らせします。

さっそくブログはこちら↓の画像をクリック

無題


写真が大きくて見やすいブログ!新島の素敵な景色

前にも書いたような気もするけど、彼女は豊田児童センターOGで、私が新卒で豊田に勤めた時はまだ小学5年生でした。
というわけで以下当時のように「真弥」と呼び捨てにします(笑)

当時の真弥の印象は「周りに比べて大人しい子」。
もっと正確には「目標に向ってひたすら努力する子」。
天才が努力家かって言ったら完全に努力の子だと勝手に思っています。
でも笑うととっても可愛らしい子。

まぁ、大人しいってのは真弥以外が元気すぎたってのもあるけど(^_^;)

真弥の一輪車での成績はみなさんご存じのとおり輝かしいものです。
頭良かったからね、かなり悩んで考えながら自分の道を模索して、自分で切り開いてきた結果だと思います。

真弥のブログ読んでるとその辺がよーく分かります。

あ、ちなみに旧ブログはこちら↓

一輪車、20年も続けちゃいました。


もう20年以上やってるよねww
こちらのブログも是非読んで欲しいです。
特に現役選手の方は是非!
本番前の心構えとか基礎錬の大切さとか書かれてますので!是非ですよっ!

一輪車関係、その中でも現役選手、元選手のブログって極端に少ないです。
一輪車についての技術論や心構えとか役に立つ情報書いてるブログっていくつあるんだろ?

私は息子をダシに乗れない保護者が好き勝手書いてるだけだし(笑)

5人・・・いや、3人いるのか?

Facebookではたまに見るけど、あれはその内記事が埋もれちゃうからね。
ヘタすりゃ見ることなく終わることもあるし。
やっぱり体系的にまとめられていて、狙った記事をいつでも読めるブログは目的がはっきりしていて他のSNSとは一線を画すと思います。

そういう意味でも真弥のブログは必見です!
スマホやパソコンで見れる方は是非ブックマークを~

アドレスも

すごまやどっとこむ(sugomaya.com)」



と非常に分かりやすいものとなっておりますので~



バッチリ宣伝しといたよ~ww

UNICON19に向けて

昨年の今頃はUNICON18(スペイン)から帰国したばっかりで、ヘトヘトになりながらも仕事に行ってた頃だったと思います(^_^;)

このブログを読んでくださってる方はご存じだと思いますが、次回開催のUNICON19はお隣の国、韓国で開催されます。
これはもう昨年の国際大会中には決まっていたらしく、

_20170811_145333

スペインの現地では上の画像のようなステッカーが配られていました。
こういう萌え系?の女の子は日本の文化だと思っていましたが、韓国でもあるんですね~(^_^;)

次の韓国での国際大会。
一輪車協会の国際委員会のホームページではすでにエントリー状況が発表されています。

・・・

・・・

エントリー数ハンパねぇっ!!Σ(゚д゚;)



前回のスペインは隣国でテロとか起きてた時期だし、遠いし、事前審査はほぼ無く(どこかのクラスで一つあったような気がしますけど)、エントリーさえすれば参加出来るような状態でしたが、
今回はかなり厳しいですね

まぁ、隣国だし時差ないし、費用も抑えられるだろうし、今のところ紛争やテロなんかの心配もなさそうだし、自然とそうなるよね。

このエントリーに関してはまた改めて書こうと思います

全日本大会おまけ

全日本大会のおまけ記事です

昨年の国際大会が終わってから、このブログやFacebookやらで一輪車を通してお知り合いになった方が沢山います。
本当にありがたいことです(*^_^*)

先日の全日本でも話をしてみたかった方は沢山いたのですが、いかんせん顔が分かって無いのと、挨拶したい人数が多すぎたのが難点でした

そんな中でいたので、積極的にこちらから挨拶に行くのは控え、もし、

「あれ?あの人ひょっとして○○さんでは?」

って思った人がいたらこそっとご挨拶させていただこうくらいの気持ちでおりました(笑)

そんな中で何人かの方とお話させていただくことが出来、
向こうから気付いて話しかけて下さった方や、
お土産まで下さった方も!


DSC_1563


こちらは何も用意しておらず大変申し訳ありませんでした
とても慌ただしかった中だったのでろくにお話できなかったので、
またいつか、今度はゆっくりじっくりお話出来ることを楽しみにしています

それから写真右の黒と緑の箱は、台湾からの交換留学で日本に来ているYさんから頂きました。
日本語は勉強してまだ2年って言ってたけど、話すのも文章書くのも本当に上手です。
ウチの息子達よりはるかに丁寧な日本語!(笑)
今月には帰国するそうですが、台湾にも是非遊びに来てくださいとのことで、いつか息子達連れて、もちろん一輪車持って遊びに行きたいものです。
本当に可愛らしい、夢に向かって頑張っている女の子でした

ななとはメールで交流してた男の子と初対面!
・・・も、照れからほとんど会話できず
お土産持っていったのに渡すことも出来なかったので、今度送ってあげようと思っています。
自分はしっかりもらっちゃったからね!

という、一輪車を通した交流も楽しめた非常に有意義な大会となりました

このブログをご覧下さっている皆様、今後とも我が家をよろしくお願い致しまーす(^^)/
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ