Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

2017年11月

輪王?

久しぶりにハマっているドラマ、「陸王」

ご存知かと思いますが、資金繰りに頭を抱える老舗足袋業者「こはぜ屋」が新規事業としてマラソン足袋を開発し、世界的メーカーとぶつかり合いながら、絆と情熱を武器に一世一代の勝負に出る・・・!といったストーリーです。

ま~、とにかく主演の役所広司始め竹内涼真、山崎賢人など出演者の演技が熱い!
こういうの大好き!毎回涙流しながら観ています

で、このドラマのキーアイテムとなるマラソン足袋の商品名「陸王」。
素材と縫製にとことんこだわり、ランナーのことをひたすら考え抜いて作られた秀逸な出来となっています。

・・・ここでふと思い出す。

一輪車演技の競技人口は大分増えてきたと思いますが、

専用のシューズが無いんです、ホントに。

おそらく大会に出るような選手の8割9割は履いていると思われる、ムーンスターのギャルスニーカー

画像はこちら↓
0000000055902
私の地元、弘前市の靴屋さんでは、ポップで「一輪車用シューズ」として販売されてますが、厳密には違います。

正しくは「一輪車演技用シューズの定番として選ばれています」位が妥当だと思います。
だって専用シューズじゃないんだもん(^_^;)

専用シューズってのは、一輪車演技の研究から始まって、技の繰り出しやすさ、グリップ性とかソールの素材、衣装に合うようなデザイン、紐がタイヤに絡まないような工夫、足上げ系の技の時綺麗に見える、タイヤとの摩擦に強いだとか、タイヤの溝に合わせたシューズの底パターンとか色んな一輪車の特色に合わせて作られたものを言うと思います。それこそ陸王みたいな。

陸上選手には陸上シューズ。
サッカー選手にはサッカーシューズ。
バスケ選手にはバスケットシューズ。
卓球選手には卓球シューズ。

どのスポーツにも大体専用シューズってあると思いますが、一輪車は無いんです!

ギャルスニーカーも市販品で、その名の通り女の子向けの商品なので、サイズも25cmまでしかありません。
公式サイトにはしっかりと

「女性用デイリーシューズです」

と謳ってあります
中1で25cm履いてるウチのななとはこの先絶対困ります(笑)

でも、軽くて足にフィットして、つま先でしっかりペダルをつかめるので、長年一輪車演技選手に愛用されていますが、どこまでいっても市販の一般モデルです。

・・・どこかのシューズメーカーさん。
一輪車専用シューズを作ってみませんか?
私に技術があれば挑戦したいですが、現実そんな技術はなく

今年の全日本の出場選手が318人。
小学生大会が306人。
合わせて624人だけど、分かりやすいように600人として、年間で10足履くとして6,000、20足履くなら12,000足位見込めます。めちゃくちゃ単純な計算だけど(笑)
20いく選手はまれだと思いますが、それに近い数はウチでも履きます。
練習するとすぐに穴が開くから。
でも小さい子は10いかないかな~

実際は大会に出れない選手もいるわけで、その分も見込めると思います。
ついでに世界大会で他国の選手が履いているのは厚底の普通のスニーカーが多かったです。

陸上の陸王にあやかって一輪車の「輪王」とかね(語呂悪い!ww)

一輪車本体は国内生産のかなりこだわりのあるモデルが普及しています。
衣装もほとんどはお母さん方の手作りでしょうが、もはやプロの域の出来栄えで、スピンした時にスカートが綺麗に見えるかなど、選手や演技のことを考えて作られています。
それなのに専用のシューズがない!
かなり重要なアイテムのはずなのに!

メーカーさんに丸投げな話で申し訳ありませんが、モニターが必要であれば、是非ウチの息子達使ってください!

Forever/Stratovarius

一輪車演技にオススメの曲を紹介していく自己満足のこのコーナー

今回は先日から何度か記事にも登場した今年のななとのペア使用曲、

「Forever」

です。動画はこちら↓



私はもうイントロからこの曲に惹きこまれてしまいます。
何と言うか、切ないこの感じ、大好きです。

歌っているストラトヴァリウスはフィンランド出身のメタルバンド。
なぜメタルバンドがこんなバラードを作ったのかは分かりませんが、
耳を惹きつけるには十分なメロディです。

これ、実はYoutubeで私の好きな映画、
メル・ギブソン主演の「Forever Young」関連の動画探してたら偶然見つけた歌なんです。

1回聞いただけでもう耳から離れなくなってしまって。

ななとはどっちかっていったら表現力で勝負、みたいなところがあるので、もうこれしかないと。

ただ、賢明な読者(いるのか?ww)の方はご存じのとおり、
この曲を使ってビデオ審査は落選しております(^_^;)

その後のイベントでは重宝された演技ですが、
まだ大会という公の場では使われたことない・・・いや、知らないだけであるのかな?

もし良かったら、この曲を使って誰か大会に出てくれると嬉しいな~

と、いうわけでオススメは、

《部門》ペアまたはソロ
《年齢》中学生以上
《衣装の色》白または緑
《使用場面》発表会、イベント出演、大会

となります。

とにかく1度聞いたらクセになる中毒性のあるバラードだと思います。
是非お聞きください!

2017ソロ大会結果

昨日、2017ソロ演技大会が開催されましたね。結果はこちら↓


2017さわやか全日本一輪車競技大会ソロ演技部門(結果速報)



こうして眺めると静岡城内さんの入賞選手が多いですね!さすがっ!

長坂綾さんの総合優勝は2年振りですね、おめでとうございます!(*^^)v

そして何より驚いたのが男子の優勝棟方翔也!

男子の入賞者5人は昨年と同じ顔ぶれですが、

豊田だけでも先輩の伶旺、先生の賢也もいるし、三上君、浅田君も強敵。

その中で優勝かぁ~、よっぽど良い演技だったんだね!

速報見た時は

「え?マジかっ!?(つд⊂)ゴシゴシ」

って目を疑ったけどね(笑)

本当におめでとう!!

今年は仕事で壮行式行けなくて演技見れなかったから、ビデオ楽しみだ!


いやぁ~、これは来年が楽しみだ!

ななとも挑戦だけはさせてあげたいな、来年は。

先輩から良い刺激もらって、切磋琢磨しながら、でも楽しみながら頑張っていって欲しいです(*^_^*)

第22回東部地区文化祭

一昨日の日曜日、午前中は前の記事で書いた「西目屋村民文化祭」に出演し、午後は場所を変え「東部地区文化祭」へのイベント出演でした。

20171119154017(1)

あゆとを含む男子8人の扇子を使った演技↑
ホント、男子が多いのは全国的に見ても豊田だけで、
これは十分ウリにしても良い豊田の特色だと思います。

ただ、この演技は落車が多かったのが残念(^_^;)

そして、このイベントは小学生だけで行くと聞いていた私。

ななとは午前中のイベントが終わって児童センターに帰ったあと、そのまま帰宅してるものだと思っていましたが、
ビデオを撮っているとスマホに着信があり、

「今やってる演技の2つ後にななとのペアやるから!」

って。

「え?なんで帰ったはずのななとが!?」


と思いましたが

20171119152539(1)

ホントに出てきて演技披露しましたwww

後から知ったのですが、出演枠に欠員があったらしく、急遽声がかかったとか。

このペア演技を披露するのはこれで終わりかな?
好きな演技だったので、また1回、披露することが出来て嬉しかったです♪

さ、これで今年のイベント出演は終わり!・・・のはずです。

今後はユニダンと来年の国際に向けて始動だろうな~。
忙しくなるけど、熱中出来ることがあるのは良いこと!

思いっきり自分を出し切っていこう!




第47回西目屋村民文化祭と長くつ

昨日はイベント出演が午前1つ、午後1つと忙しい日でした。

午前は昨年も出演した「西目屋村村民文化祭」。

小学生は通学している学校のおまつりがあるので中学生以上で行ってきました。

東部児童センター一輪車クラブと合同で出演し、計40分程度。

最初に東部、次に豊田の順番です。

20171119122001(1)

満員のお客様、沢山の拍手を頂きありがとうございました!

20171119122526(1)

ななとはペア演技で出演。

ビデオ審査で落選した演技ですが、こうして使っていただけてありがたい限りです。

一輪車の前にお遊戯の発表があった保育園の園児も見てくれていたので、これがきっかけで一輪車を好きになってくれると嬉しいな

午後のことはまた次の記事に書こうっと、ネタがもったいないからwww



ちなみにこの日、弘前では初雪と言うか、しっかり朝から雪が積もった初めての日で、

朝ななとが家を出る時、

「去年履いてた長くつ出したからそれ履いて行けよ~」

って言ったんだけど、そこは思春期こじらせてる男子(笑)、

「え~っ!いらない、あれ小さいしズック履いて行くから」

と、あからさまに不機嫌顔。

これは本心を察すると

「え~っ!長くつなんてダッセーもん誰も履いてないから!」

となりますww

「何言ってんだ、ズック履いて行ってレギパンとか靴下とか衣装汚したらどうすんだよ、怒られるわっ!」

「え~、別に大丈夫なのに・・・」

と、ぶつぶつ言いながら長くつ履いて行きました。


・・・その日帰ってきたななとが一言、

「お父さん!長くつ履いてたのオレだけだったよ!


って言ってきたけど、

「じゃあななとだけが正解だったんだね、他の人も見習って欲しいわっ。」


と、一歩も引かない私(笑)

だってそうでしょ、演技にあれほど気を使うなら、衣装にも気を使わなくちゃ!

お母さん方がどれだけ気を使って作ってくれたりアイロンかけてくれてると思ってんだ!

本番で着るレギパンだって朝から履いて行ってるのに、雪はまだしも雪が溶けてゲチャゲチャになったところ歩いたら汚れるに決まってるもん。


というわけで、今日ななとが帰ってきたらもう少し大きめの、もう少しカッコイイ長くつを一緒に買いにいくことになりました(笑)

ホント、面倒くさいやつです



Unicon19 Large Groupe 優勝しました☆
Unicon19 Pairs Junior Expert 準優勝を頂きました♪
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
プロフィール

初めまして、ななとパパです。
一輪車演技に明け暮れる息子達に時に優しく、時に厳しく・・・いや?3:7位で厳しいのが多いかな?(笑)
とにかく好きな事を一生懸命やって欲しいと応援する二児の父です(*^^)v

ななと→中3の長男。表現力はあると思うけど致命的に体が硬い。フォートナイト命。

あゆと→小5の次男。チームの賑やかし要因になっているらしいwww苦手なものはお化け屋敷とフルーツ。

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 2019全日本一輪車競技大会演技部門結果
  • 3日ともたないジャージ
  • ユニダン振り返り(本番編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • 2019ユニダン結果
  • 次の日曜日はユニダンです
  • 平成30年弘前市スポーツ賞受賞
  • 一輪車協会オリジナルゆるキャラに挑戦!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
記事検索
  • ライブドアブログ