Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

2018年11月

ソロ大会振り返り

すっかり日にちが経ってしまいましたが、先日のソロ大会の振り返りを。
演技がどうのこうのより静岡は車では遠かった!って感想が一番に来てしまいますが(笑)

22日、前日練習ではやたらとすみっこばっかり使って練習する七斗。

「堂々と真ん中使って練習しろよ~」


って言ったのですが、先輩に譲ったのか気おくれしたのか
ちなみにこの日の夕食はFacebookで静岡城内の方に教えて頂いた「炭焼きレストランさわやか」へ。
ここのハンバーグ・・・何あれ!?めちゃくちゃ美味しかった!!
いつかまた絶対に行きたい味です!
教えて下さったYさんありがとうございました

そして本番23日。

ソロ大会は初めてなので、観ているこちらまで緊張してきます
そして始まった演技・・・は、こちらのリンクをクリック↓


2018静岡ソロ演技


練習からずっと不安要素でしかなかったバックアラベスクで安定の落車・・・
そして普段はほぼ失敗しないバックホップ(バックジャンプスタンディング)で落車・・・

それなりに七斗らしさは出せたものの、結果は9人中の8位でした
得点表見ると、気になるのは表現力。
豊田の先輩とはダブルスコアで離されてる
ここは今後の大きな課題です。
でもこうして点数として評価されると、「ここがダメだったから今後はここを頑張っていこう!」とか、目標を立てれるから良いですね。

来年は受験生なので、ビデオ審査受けるかどうかは本人次第ですが、来年ダメなら再来年、再来年がダメならまたその翌年と、少しでも上を目指して頑張って欲しいな。

そうしてるうちに歩斗も成長してきて、二人で出場出来たらもっと応援しがいがあるんだけどな~

七斗本人は落車はしたものの、何かしらの手ごたえはあったのか(単純にソロ大会で演技できた満足感なのかwww)、楽しく演技できたようなので、初めての挑戦としては多少なりとも満足するものがあったようで、、まぁ良かったのかな?
親としてはもっと奮起して欲しかったけど


IMG_1290


私も初めてのソロ大会でしたが、何人かの方に

「ブログ書かれている方ですよね?」

と話しかけられたり、メールでやり取りしたことのある方に話しかけられたり、話しかけたり、交流を持たせていただいた方がいたので、すごく楽しい一日となりました

また来年、静岡に行くことが出来たら嬉しいです!(車で片道10時間は辛いけど

ソロ大会終わりました

七斗が初出場のソロ大会終わりました。
結果はこちら↓


七斗はいつも通りの(落車ありの)演技で(^_^;)
父親的にはっきり言って褒めるところはありません。

詳しくはこれからまた青森に向けて移動なのでまた後日改めて書きまーす(*^_^*)

IMG_1287



ソロ大会エントリー順に想う

今月23日の全日本ソロ大会。エントリー順が発表されています。下のリンクからどうぞ↓


2018全日本一輪車競技大会ソロ演技部門エントリー順



さすがに女子も男子もそうそうたる顔ぶれですね!
この中に混ざって演技出来るだけでも幸せなことだと思います。

さて、七斗が出場するクラスEは男子の無差別級です。
エントリーは9人中の1番目。これは事前審査で最下位だったと思って良いでしょう

七斗には、

「シード取ってるような選手と違って、七斗なんか無名で誰も知らないし、誰も期待してないと思うよ。
だから緊張なんてする必要ないから、七斗らしい演技すればさ、例え賞に入らなくても「綺麗な演技する人がいる」って思ってくれる人が出るかもしれないよ
でも、「お、男子の部始まるぞ!」ってある程度注目はしてもらえると思うから、それはそれでラッキーじゃね?


と、緊張をほぐすような言葉がけをし、なおかつ

「でも男子は9人しかいないんだから、1番だろうが十分入賞狙えると思うよ!頑張れ!」


とはっぱかけたり、忙しい日々を送っています(笑)


・・・ぶっちゃけ、入賞は厳しいと思っています。
七斗にはソロ選手として活躍するには足りないものが多いんです。
柔軟性しかり、表現の幅や種類だったり、もちろん技も。基礎は割としっかりしている方だとは思いますが。
どちらかというと、団体の中で輝くタイプです。
バレーボールで言うとセッター、バスケットだとポイントガード?
派手にアタックやダンクを決める花形選手のタイプではないですね

今回豊田からは七斗の他3人のクラブ員が出場しますが、それぞれみんな自分の型(個性?)をほぼ身に着けています。
七斗はまだ自分の型が身に着いていません。
今はまだその個性のなさが逆にクセがないというか、良い方向に向いてるような気がしますが、ちゃんとビデオとか研究して自分なりの型を見つけて伸ばしていかないと、ただの選手で埋もれてしまいます。

他の選手には無いものもちゃんと持ってると思ってますので、早くそれに気付いて、人と同じ所じゃなくて、自分なりの良いところを伸ばして差別化図っていかないと!


・・・っていうことは、本人にも喋ってるんだけどな~


発表会や期末テストに向けた休みもあり、なかなかソロの練習時間が取れませんが、
印象に残る演技をしてくれるはずですので、当日会場にお越しの皆さん、是非観てやってくださーい

今年も「ザ・一輪車」やります!

もう一週間後になってしましましたが、来週11月11日(日)、弘前市民会館にて、豊田児童センターと東部児童センターの合同一輪車演技発表会、

「ザ・一輪車~豊田東部on stage~2018」

IMG_1089


が開催されます。
詳しくは上のポスター画像をご覧ください。

そして昨年の同発表会の動画はこちら↓



既に2チーム合同の総練習は終わっていて、後は本番を迎えるのみです!
今年も趣向を凝らした演出で、お客様に楽しんで頂けるステージになるはずです

チケット販売は始まっており、1枚1,000円で全席自由席となります。
お求めの方は、

豊田児童センター 弘前市豊田1-4-68 0172-27-7828
東部児童センター 弘前市田園1-8-4 0172-29-5519


までお越しになるか、お問い合わせください。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、下は小学一年生から上は社会人まで、総勢130人を超える出演者の舞台。
「ザ・一輪車」の名前に恥じぬ内容となっておりますので、是非お越しください
私はスタッフとして映像関係の仕事を頑張ります!
Unicon19 Large Groupe 優勝しました☆
Unicon19 Pairs Junior Expert 準優勝を頂きました♪
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
プロフィール

初めまして、ななとパパです。
一輪車演技に明け暮れる息子達に時に優しく、時に厳しく・・・いや?3:7位で厳しいのが多いかな?(笑)
とにかく好きな事を一生懸命やって欲しいと応援する二児の父です(*^^)v

ななと→中3の長男。表現力はあると思うけど致命的に体が硬い。フォートナイト命。

あゆと→小5の次男。チームの賑やかし要因になっているらしいwww苦手なものはお化け屋敷とフルーツ。

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 2019全日本一輪車競技大会演技部門結果
  • 3日ともたないジャージ
  • ユニダン振り返り(本番編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • 2019ユニダン結果
  • 次の日曜日はユニダンです
  • 平成30年弘前市スポーツ賞受賞
  • 一輪車協会オリジナルゆるキャラに挑戦!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
記事検索
  • ライブドアブログ