通称「ユニダン」。
今年のポスターはこちら↓

img086

ホントはカラーなんですよ(^_^;)
A4サイズのチラシはこの白黒のものとなっておりまして。

今年は何団体出場するんだろ?
先日、昨年のユニダンのブルーレイが届きましたが、どの作品も本当に素晴らしいです。
是非全国発売、Youtubeでの公開などしてほしいっ!

今はピョンチャンオリンピックの最中ですが、テレビ観るたびに

「一輪車もオリンピック競技にならないかな~」


と思います。
競技になるくらいの芸術性、スポーツ性はあるし、スター選手になりそうな方も沢山いらっしゃいます。
ただ、オリンピック競技になるためにはとにかく競技人口が少ないんですよね。

オリンピック憲章ではこのように定められています↓


オリンピアード競技大会のプログラムに含めることができるのは、男性によっては、少なくとも75か国、4大陸で、女性によっては、少なくとも40か国3大陸で広くおこなわれている競技のみとする。


とのことで、「競技」とみとめられるためにはこれですが、さらに「種目」としての基準もあります。
例えば女性で40か国3大陸に広がったとしても、レースが主で、フリースタイルが20か国でしか行われていない場合は、フリースタイルは「種目」として認定されないことになります。
その他にも少なくとも2回は世界選手権規模の大会を行っていなければならないとか、いろいろ厳しい基準があります。

冬季オリンピックの競技だと、例えば男子は25か国3大陸と、かなり緩和されるのですが、冬季の競技ではないですもんね


・・・話は逸れましたが(笑)

世界中で賞賛を浴びてもおかしくないような演技が出てくるのがこのユニダンです。
チケットは既に発売されていますので、遠方の方も是非お越し頂きたいと思います
本当に感動しますから!

おそらく私は何らかの形でスタッフになると思いますが、選手の皆さんが集中して演技に望めるよう、どんな役割でも一生懸命お手伝いさせて頂きたいと思います!