ウチの息子達二人は大会に出てるので、当然一輪車協会の団体会員として登録しています。

なので協会さんが発行する「JUA NEWS」を定期的に持って帰ってきますが、

今月号に「会員増強にご協力を」の記事がありました。

その中に「大会参加選手の父兄の方々による「特別賛助会員」の創設も検討しております」の文言が。


私は選手の父親ですが、現行の制度でも団体所属の家族会員として加入できるのは知っていました。

・・・が、長いこと事務が仕事だったし、まして指導員資格を取得する予定もなかったし、特に加入の意識すらありませんでした。

そんなところに今回の会員増強にご協力をの記事。

この記事を読むと、やはり少子化のこともあって会員数は伸び悩んでいるみたいです。

現状選手だけで何人登録してるんだろ?演技とレースで1000人くらい?そんなにいないかな?

現役を退いた方や一般の方でも、指導員として認定されている方は会員になって会費納めてるだろうし。

選手の親はどうなんだろ?

家族会員制度あるのに「特別賛助会員」の創設の検討ってことは・・・普通に考えたらほとんど加入してないんだろうね
かく言う私もその口ですが

でも、特別賛助会員っていうのが家族会員とどうすみ分けされるのか分かりませんが、創設された際には内容を見て入会を検討したいと思います

今は仕事でも子ども達と一緒に一輪車乗る機会が出来たし、それを機会に指導員資格の取得を目指してみようかな、なんて思っています

それに何と言っても、息子達がお世話になってますから