昨日、近所のTSUTAYAでこんな本を見かけました↓




フィギュアスケートはテレビでは観ますが、こんな本があったとは知らなかった!
ま~、フィギュア人気で考えたら無い方がおかしいかっ(*^_^*)
しかも結構色々な種類の「男子本」があって、インタビューはもちろん、イベントや大会レポートなど、中身もかなり充実しています。
ほとんどの表紙が羽生選手だったけど(笑)
衣装見てるだけで勉強になるし、参考になること沢山です。
今度1回買ってみようっと!

そこで、一輪車男子の父親としては、当然に浮かぶ考えですが、

「これ、一輪車男子もあればいいのに~」

です(笑)
赤字になるのは分かってますが(^_^;)

フィギュアの競技人口は日本で約4,000人だそうで、その中に男子って何人いるんだろ?
一方一輪車演技は夏の全日本の参加選手が350人、小学生大会が300人位だから、その差は歴然
更にその中で男子選手の数といったら、ホントにごくわずか。
実際大会行っても、プログラム見ても、男子は女子の1割も満たしません。

考えてみると、一輪車競技については、大会後にたまにニュースになったり、テレビに取り上げられたりはしていますが、それ以外で目にすることなんてまず無いもんな~。
フィギュアスケートみたいにファンブックに演技のDVDでも付けて市販して、話題作りに成功すれば、そこから一輪車演技に興味持ってくれる人が出て、

「あら、フィギュアスケートは無理だけど一輪車なら近くの児童館でも乗れるわね。ウチの子にもやらせてみようかしら?」

とか、なんなら

「そういえばウチにも乗っていない一輪車あるわ!」


なんてことがあるかも(笑)

一輪車選手のファンブック、結構斬新だと思いません?(誰に言ってんだ?
全日本大会で入賞してるバリバリの選手から、将来注目の小学生の選手まで紹介してたら、手に取る人はいると思うけどな~
今は演技の衣装もフィギュアスケートに負けない位綺麗なのが沢山ありますし、男子に限らなくても、女子選手も紹介して、監督を交えて一輪車演技について座談会とかで語ってもらったりね。

紹介出来るような選手は沢山いることだし、
今度一輪車協会に提案してみよう!割とマジで

・・・と、考えるのにはちゃんとワケがありまして。
でも長くなると思うので、また今度にしまーす(笑)