今年の8月30日に始めたこのブログ。
今日でちょうど100日目だそうですよ
何も特別なことはしないけど、一人でおめでと~(笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、昨日は今週末に静岡で行われる全日本ソロ大会の壮行式でした。
豊田からは女子1人、男子4人の出場。
ネタバレになるから言えないけど、衣装も素敵!カッコイイっ!
お母さんの苦労が伝わってくるね!

演技は思い通りいかないとこもあったと思うけど、昨日は仕方がない。
体育館が寒すぎた!マジで
体育館ついてすぐだったから暖房ついてたけど全然暖まってない
1℃位しかない状態じゃ観てる方も手袋してみんな「寒い寒い!」言ってるなか、
筋肉も強張るだろうし、普段どおりはまず無理だよ
静岡は10℃位青森よりは暖かいから、前日入りして気温に少しでも慣れて、本番頑張って欲しいな。

話飛ぶけど、フィギュアスケートの会場の気温ってどれくらいなんだろ?
テレビじゃ直前までコートきて体温めてるの見たりするけど、やっぱり体は暖まってた方が良いに決まってるよね。
寒い場所でベストのコンディションで演技するってのは、それだけで相当難易度高いですね~

何の大会でも、よく

「参加することに意味がある」

なんてことを私自身も子どもの頃から言われてきた経験があるし、他の人が言っているのを聞いたこともあります。
この言葉を一輪車演技に当てはめてみると、団体演技では確かにそう思うところもあります。
結果はどうあれ、みんなの力を合わせて一つの演技に取り組んできた過程を本番で披露する。
本当はその過程が一番大切なんだけど、それを踏まえて大会に参加することには確かに意味があります。

個人的に、ソロ大会に関しては、選手にこの言葉は送りたくないな~。
予選に落ちて泣いてる息子を見てるからなおさらなのかもしれないけど
ソロは「自分一人の表現・技を採点してもらう大会」なんだし、
そもそも団体と違って出なきゃ出なくていいんだし、目指すものがあって、出たくて出る以上は、参加することにもそりゃ意味はあるけど、

「貪欲に賞を目指して来いっ!!」

と言いたいです。
ななとが出場する時にはこう言うかな?

「感謝の気持ちで演技するのも大切だけど、この大会はななとが上に行くために出るんだから、団体とは違う。
戦いだよ、戦い!
戦いに行く以上は勝たないとね!
思いっきり自分を表現して、自分のために頑張ってこい!」


ってね。
こんなこと言われたらプレッシャーになるかな?(笑)
でも、ソロに出る人はそのくらいの意気込みで頑張ってほしいな~と思います。

今回は観に行けないことが確定したので、非常に残念ですが、弘前から応援したいと思います。

熱い演技と、沢山の交流が生まれる、実りある大会になりますように

そして、来年こそ出場するぞ~!