Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

息子のこと

改造ギャルスニーカーの感触

前回の記事の続きです

前回の記事はこちら↓

改造ギャルスニーカー

さて、改造したスニーカーで実際に練習に行って来たななと。

「どうだった?」

って聞いたら、

「うん、良かったよ。走る時にペダルからズレないからメッチャ走りやすいし!」

「ジャンプホップとかも全然普通に出来るよ。」

「でも、ちょっと大きいな!25.5cmあったら欲しい!」


ってことで、思ってたより支障なさそうです

今のギャルスニーカーは小さいのに無理して履いてるから、足の指(特に親指)の第1関節が擦れて、もはやタコになってる状態。
それでペダル掴んでるっていう部分もあるんだろうけど、足に良くないのは明白なわけで。本人が「足痛い」って言ってるしね。

今後は改造ギャルスニ・・。いや、「ブラバス」の力をお借りして頑張らせてみようと思います

改造ギャルスニーカー

ウチのななと。普段履く外履きはもう26.5cmとか履いてるのに、一輪車用のギャルスニーカーは25cmを履いており、非常に足が窮屈且つ痛い思いをしていました。

前も書いたけど、ギャルスニーカーは25cmまでしかないんだよね。
そこで、あんまり良い評判は聞いていなかった紐なしタイプの一輪演技用として販売されているスニーカーを買ってみました。

DSC_2232

↑この左側のやつです。ギャルスニーカーと同じメーカー「moonstar」の「BraVas」。
ブラバスと読むらしいです。
26cmを買ってみましたが、履いてみたななとが一言、

「デカい!」

え?そーなの?
上の画像、右がギャルスニーカーの25cmのもの。
左のブラバスと比べると確かに1cmの違いとは思えないほど大きさに差がありますね。

やっぱりギャルスニーカーは女性用、ブラバスは男性用だからそもそものサイズ感が異なるのかな?
ブラバスの方は横幅も広いと思います。

で、履いて少し歩いてみたななと。

「紐が無いからズレる」

とのこと。
・・・そうくると思って、最初から紐有りに改造しようと思ってたんだよ(笑)

それともう一つ、決定的なギャルスニーカーとの違い。

DSC_2233

左がブラバス。
スニーカーの底(アウトソール)の形状が全く異なります。
ギャルスニーカーのボーダー状に対して、ブラバスは何て言うの?ボコボコのモルタルみたいな?
実際に一輪車に乗った場合、この違いは相当デカいと思うけど、人の評価はどうあれ、要はななとが

「おっ、これ良いかも!」


って思えばななとにとっては良いわけで。

布や革に穴開ける穴開けポンチも買っておいたので、夜だったけど「これなら簡単に空くだろう」と思って金槌で紐を通す穴を空けるためにガンガンと叩いてみましたが、思ったよりというか、なかなか空かない!(笑)
かなり音もうるさいので断念しました。ゴムハンマー買ってこなくちゃ!

でも明日には履かせてみたいし・・・
ってことで、キリで穴開けて紐通してみました。とりあえずの試作だから
で、出来たのがこちら↓

DSC_2237

紐のところのタン(ベロとも言う。最初の画像の白と黒のシマシマの部分)があると紐の効果が薄れるので、切ってしまうのではなく、縫製している糸をはずし、ギャルスニーカーと同じ構造にしてみました。

ちょっと履いてみるななと。

「おー!さっきより全然良い!」


よしっ!
後は実際に履いて一輪車に乗ってソールの感触とか確かめて、良ければこれで足が痛い問題とはおさらばだ!


《次回へ続く》

「わっち!!」出演

地元ローカルのテレビ番組ですが、夕方の情報番組、ATV青森テレビの「わっち!!」に豊田児童センター一輪車クラブが出演しました。

DSC_21671


生中継で今月18日に開催される「ALL Japan Uni-dancing Competition」の宣伝が主でした

合間に豊澤先生のソロ演技や、小学生チームの演技も少し披露できました。

たまたまインタビューが回ってきたあゆと。

「夢ってある?」

の質問に、

「世界の大会で優勝したいです」

と答えてました。

DSC_2165

台本があったのかな?と思いましたが、

確認したところ、ちゃんと自分の考えで発言したとのこと(笑)

木村監督も番組の中で、

「努力次第ですね」

と言ってましたが、正にその通り。

練習は嘘つかない。

努力に勝る才能無し。

一生懸命頑張って、夢を叶えて欲しいです

第47回西目屋村民文化祭と長くつ

昨日はイベント出演が午前1つ、午後1つと忙しい日でした。

午前は昨年も出演した「西目屋村村民文化祭」。

小学生は通学している学校のおまつりがあるので中学生以上で行ってきました。

東部児童センター一輪車クラブと合同で出演し、計40分程度。

最初に東部、次に豊田の順番です。

20171119122001(1)

満員のお客様、沢山の拍手を頂きありがとうございました!

20171119122526(1)

ななとはペア演技で出演。

ビデオ審査で落選した演技ですが、こうして使っていただけてありがたい限りです。

一輪車の前にお遊戯の発表があった保育園の園児も見てくれていたので、これがきっかけで一輪車を好きになってくれると嬉しいな

午後のことはまた次の記事に書こうっと、ネタがもったいないからwww



ちなみにこの日、弘前では初雪と言うか、しっかり朝から雪が積もった初めての日で、

朝ななとが家を出る時、

「去年履いてた長くつ出したからそれ履いて行けよ~」

って言ったんだけど、そこは思春期こじらせてる男子(笑)、

「え~っ!いらない、あれ小さいしズック履いて行くから」

と、あからさまに不機嫌顔。

これは本心を察すると

「え~っ!長くつなんてダッセーもん誰も履いてないから!」

となりますww

「何言ってんだ、ズック履いて行ってレギパンとか靴下とか衣装汚したらどうすんだよ、怒られるわっ!」

「え~、別に大丈夫なのに・・・」

と、ぶつぶつ言いながら長くつ履いて行きました。


・・・その日帰ってきたななとが一言、

「お父さん!長くつ履いてたのオレだけだったよ!


って言ってきたけど、

「じゃあななとだけが正解だったんだね、他の人も見習って欲しいわっ。」


と、一歩も引かない私(笑)

だってそうでしょ、演技にあれほど気を使うなら、衣装にも気を使わなくちゃ!

お母さん方がどれだけ気を使って作ってくれたりアイロンかけてくれてると思ってんだ!

本番で着るレギパンだって朝から履いて行ってるのに、雪はまだしも雪が溶けてゲチャゲチャになったところ歩いたら汚れるに決まってるもん。


というわけで、今日ななとが帰ってきたらもう少し大きめの、もう少しカッコイイ長くつを一緒に買いにいくことになりました(笑)

ホント、面倒くさいやつです



感性

タイトルの「感性」は、一輪車技術や演技作りの感性ではなくて、「人としての」感性。

昨日、ななとが学校の宿題かな?薬物乱用防止のポスター描かなきゃいけないらしく、机に向かってましたが、

「お父さん、薬物って何なの?どういうやつなの?」

って。

そっからかいっ!!そんなんでよく薬物防止のポスター描こうとしてたなっ!!(笑)

こういうのは口で説明してもピンとこないから、映像を見せることに。
見せた映像はこちら↓



私の世代はどストライクの金八先生。
ドラッグが題材だから丁度良いかなと。

この第7シリーズ、私もリアルタイムで全編観たけど、未だに記憶に残ってるもんね。
特にこの19話?は衝撃でした。(詳しくは動画で)

で、ipadでじっと観ていたななと。
後半は声も出さずに号泣してました
その姿を見て私も泣く(笑)

何で泣いたのかは聞いてません。
可哀そうだったのか、こうなっちゃダメだって思ったのか、友達思いのクラスメイトに感動したのか、先生の授業に感動したのか。

多分全部だと思うけど、そういうのひっくるめて「泣ける」ってのはとても大事だと思います。
少なくとも「ふーん、分かった。」で終わるよりは心に刺さったんだろうし、何よりも「感情」があるっていう証拠。

多少勉強が出来なくてもいいから、こういう部分は失って欲しくないなぁ。

一輪車に限らず、フィギュアや映画監督とか、何かの表現者にとっては必要不可欠な心。
自分が感動したりする心持ってないのに、感動を与えることなんか無理だろうし。

このまま素直?純粋?なままで育ちますように


あとはポスター頑張ってくれっ


ちなみに、観終わって泣いてるななとに、


「な?薬物ってこういうこと。薬物乱用って言うけど、乱用って何回もやることでしょ?
乱用じゃなくて、1回でもやったら人生終わりなんだからね?分かったでしょ?
ななとも絶っっっっ対に薬物やったらダメなんだからね!」


「・・・うん(´Д⊂)」



というわけで、薬物の怖さを知る良い機会にもなりました
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
プロフィール

ななとパパ

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 改造ギャルスニーカー
  • 改造ギャルスニーカー
  • 改造ギャルスニーカー
  • ユニダン振り返り
  • ユニダン2018結果
  • 「わっち!!」出演
  • 「わっち!!」出演
  • 羽生選手おめでとう!
  •  Uni-dancing Competition 2018
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
記事検索
  • ライブドアブログ