Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

演技や技について

華がある

ななとは木村監督に

「ななとは華があるから得してるとこある」

と言われたことがあります。
一般的に考えれば

「よっしゃ!ウチの子は華があるんだ!」

となりますが、まてまてまて。

まぁ、華があるということは決して悪いことではない。
むしろ良い意味というか、華やかさがあるってことだから良い意味しかないのでは?
と考えるのが普通ですが、こと一輪車演技に関しては、

「華がある」は「表現力がある」ってことに直接は繋がらないということです。

思うに、「華がある」ってのは、体格的に手足の長さや顔の大きさと身体のバランスとか、身体的にある程度恵まれている選手に使われる言葉なのかな?と思います。
でも、意識しなきゃ出来ない胸の開きや指先まで神経使うことや顔の付け方、振りの時の手の使い方(動かし方)なんかが出来てないと、いくら「華」があっても、表現力を伴った「綺麗だな~」っていう評価まではいかないと思います。

だから、「得をしてるとこある」ってつまりこういうこと↓

「表現力はまだまだだけど、華があることによってそれなりに綺麗に見える(得をしている)」

ってこと。
だから「華があって得してる」ってことは褒め言葉半分、あとはもっと表現力身につけろ!っていう叱咤半分だと思います。

実際ななとは今年から上のチームに入り、団体の練習で表現力がまだまだ!と言われているので、

「華があって得してるね」

ではなく、

「華があって綺麗だね」

と、言われるように、先輩や余所のチームの上手い人を見て勉強して欲しい・・・いや、させなくちゃ!(笑)

ジャンスタの代償?

image


小3の次男、ジャンプホップ(豊田ではこの呼び方。ジャンスタ、ジャンプアップ、ピョン立ちと同意語)が最近安定して出来るようになりましたが、

「今日50回いきそうだった!(;>_<;)」

「50回!?マジで!?


って感じで、出来はじめた技は楽しくてしょうがないみたいです(笑)

そのお陰で写真の通り、内股にサドルの痕がびっちりと(^_^;)

七斗は5年生の終わりくらいに出来たから、それと比べれば早いけど、他所のチームさんには2年生で出来てた子もいるし、こうやってどんどん技のレベルが上がっていくんだなー。

男子としてはトルネードの2回転に挑戦して欲しい!物理的に無理かな?4回転はさすがに無理だろうけど(笑)

ただ、小さい頃に技ができても、大きくならないと出ない色気もあるし、個人的には前にも書いた覚えあるけど、表現力で魅了できる選手になって欲しいな~。
場の空気を変えて見る人を引き込むような。

そういう選手になるには、あと何年かかるのかな~

演技中の痒み

先日、昨年の一輪車発表会「ザ・一輪車」のBDが出来上がってきました(#^.^#)
本番当日はゆっくり見れなかったので、家でまったりしながら見直して気づきましたが、

プログラムの1番最初は昨年の国際の団体でした。
演技によって、曲に合わせて振付が一瞬「ピタっ!」って止まる瞬間がありますよね。
そこから次の動作に入る、時間にしたら2秒位の「静止」した状態。
その「静止」状態から次の動作に入るっていう一連の動きこそが「演技」であるはずなのに、
ななとのヤロー、今回で言えば両手を斜めに下げての静止の時間。

その「静止」の時間に・・・


サっ!と、鼻を左手でポリポリっΣ(゚д゚;)


めちゃめちゃ目立つ!!
もちろん説教!!(笑)

痒いのは分かるけど、人生の中でたった5分の演技の時間位我慢しろよ!と。
すげー目立つわ、かっこ悪いわ、台無し級の動きだぞ!

「だって痒かったんだもん・・・(;´Д`)」

じゃねーっ!!

余計な「振り」って見られるならまだしも、誰が見ても、

「あ、鼻掻いた」

って見えるだろーがっ!

そういうとこも表現者としてはしっかりしてほしいねっ(笑)

こればっかりは・・・


我慢するしかない!
集中してれば痒くならないってもんでもないだろうし(^_^;)


本田真凛選手おめでとう!と、髪型について

先日、中学生女子フィギュア選手の本田真凛選手が全国中学校スケート大会で優勝し(おめでとうございます!)、2・3日前に朝のZIP!で、

「髪型は演技に影響するのか?」

というニュースをやっていたのを見ました。
というのも真凛選手、今回の大会では「おだんご」「ポニーテール」「ツインテール」などの髪型で演技をしていたらしく、フィギュアではツインテールは珍しいため、話題になっていたようですね。
本人はツインテールだと

「一つ結いよりバランスが取れる」

「ヘアアレンジが好きなので違う気持ちで出来た」


ということで、ZIP!でもスケート歴17年の女性の方が実際に髪型を変えて何回かジャンプし、やっぱりツインテールはジャンプ(回転)した時に広がるので、安定感が出るというようなことを言っていました。

でもこの辺の話になると、本人しか分かりえない部分ではないでしょうか。
科学的に立証したとしても風の抵抗とか考えたら「おだんご」一択になるだろうし、
それよりもメンタルの部分で本人が気持ちを切り替えたりできるなら、
そっちのほうが遥かに意味合いというか、メリットとしては強いと思います。

で、ここまでは「演技をする」立場からの考えで、
今度は「観る」方の立場になって考えてみると(ZIP!では観る方の立場からのコメントはありませんでした)、

以前こちらの記事↓


髪型も衣装の一部


で書いたことありますが、性別、あとフィギュアや一輪車に共通して、髪型って非常に大事だと思います。
一輪車だとツインテールって大会ではまず見ないです。
小学生大会だとたまにあったような気はしますが。

ツインテールはどうしても「幼く」見えてしまいます。
三つ編みのおさげ髪とはまた違った幼さですよね。
でも「若く元気な印象」はあるかも。
最近は洋楽でダイナミックな選曲が多いから、尚更敬遠されますよね。
「おだんご」と「ポニーテール」だとどっちが割合としては多いんだろう?

とはいえ、どの髪型も結局は選曲次第だと思います。
振付と一緒で、先に髪型決めて、その髪型に合わせて選曲する、なんてことは無いはずなので、
曲に合っていればツインテールも全然有りだと思います(^^)/

団体だとポニーテールで下げた髪を振り上げることも振付に取り入れたりもしてますしね。
アーティスティック系の女子一輪車選手は引退までショートカットには出来ないのかも?(^_^;)

チェン立ちって?

現在、小学生チームの編成を見直しているようで、
あゆとは今の「若葉」から、一つ上の「蕾」へ上がれるかどうか、日々技連に励んでいるようです。

揃い技は絶対条件みたいなもので、小回りや伸足、コンパス(ピボットスピン?)はもちろん、チェン立ち(※)も絶賛練習中です!
蕾は今年総合頂いているだけにハードルは高いですが、頑張って入れればなと思います(^^)

ちなみにななとも「ハイジ5回出来た!」とか順調にステップアップしているようです

あゆとは来年3年生。
はっきり言ってななとが3年生の時より全然上手い。
まー、ななとは乗ってないブランクの期間がかなりあったからしょうがないことだけど、

ななと「へへーん!あゆとまだジャンプホップできねーし!」

と、鼻高々になっているななとには、

私「何年生と比べて言ってんのよ・・・(-_-)
言っとくけど、ななとと同じ時期と比べればあゆとのほうが上手いんだからね!
ななとが3年生の終わり頃にやっと出来た手無し立ちグラ、あゆとはもうとっくに一人でやってるけど?
あゆとは体も柔らかいし、その調子だったらいつか絶対追い越されるんだから、(苦手な)柔軟しとけ!」

と、喝を入れられます(笑)
でも不思議なことに、表現力というか、「華」はななとの方があるんだよな~。
技が出来ても表現力が無い場合もあるし、
表現力があっても技が出来ない場合もあるし、
どちらも兼ね備えた選手が一流として活躍するんだよね。
とりあえずななとは柔軟頑張れ、マジで!
硬すぎて笑い取ってる場合じゃないからっ!(笑)

あゆとはこれからだけど、
どっちもやりたい気持ちがあって、自分から進んでやってる内は応援するから、
兄弟で切磋琢磨して頑張って欲しいよ



(※)この「チェン立ち」って技の呼び方、豊田だけかもしれない(^_^;)
グライディングから片足で床を蹴って、ぴょんっと立ちグラに持っていく技。
正式名称は「キックグライディングターン」でいいのかな?
でもそれだと「キックスタンディングターン」は何?スタンディングの状態でどこ蹴るの?って思います(笑)

ん?・・・あ、待てよ!?
ひょっとして「キックグライディングターン」は立ちグラまで持っていかない、グライディングから片足で床を蹴ってクルっと回って蹴った足をペダルに戻すやつ(豊田では「チェン」と呼ぶ)で、
「キックスタンディングターン」が、立ちグラまで持っていく「チェン立ち」なのかな?
それだと納得!でも確信は持てない!(笑)

技名称の統一はなかなか難しいのかな~(^_^;)

Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ