Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

イベント出演

第22回東部地区文化祭

一昨日の日曜日、午前中は前の記事で書いた「西目屋村民文化祭」に出演し、午後は場所を変え「東部地区文化祭」へのイベント出演でした。

20171119154017(1)

あゆとを含む男子8人の扇子を使った演技↑
ホント、男子が多いのは全国的に見ても豊田だけで、
これは十分ウリにしても良い豊田の特色だと思います。

ただ、この演技は落車が多かったのが残念(^_^;)

そして、このイベントは小学生だけで行くと聞いていた私。

ななとは午前中のイベントが終わって児童センターに帰ったあと、そのまま帰宅してるものだと思っていましたが、
ビデオを撮っているとスマホに着信があり、

「今やってる演技の2つ後にななとのペアやるから!」

って。

「え?なんで帰ったはずのななとが!?」


と思いましたが

20171119152539(1)

ホントに出てきて演技披露しましたwww

後から知ったのですが、出演枠に欠員があったらしく、急遽声がかかったとか。

このペア演技を披露するのはこれで終わりかな?
好きな演技だったので、また1回、披露することが出来て嬉しかったです♪

さ、これで今年のイベント出演は終わり!・・・のはずです。

今後はユニダンと来年の国際に向けて始動だろうな~。
忙しくなるけど、熱中出来ることがあるのは良いこと!

思いっきり自分を出し切っていこう!




第47回西目屋村民文化祭と長くつ

昨日はイベント出演が午前1つ、午後1つと忙しい日でした。

午前は昨年も出演した「西目屋村村民文化祭」。

小学生は通学している学校のおまつりがあるので中学生以上で行ってきました。

東部児童センター一輪車クラブと合同で出演し、計40分程度。

最初に東部、次に豊田の順番です。

20171119122001(1)

満員のお客様、沢山の拍手を頂きありがとうございました!

20171119122526(1)

ななとはペア演技で出演。

ビデオ審査で落選した演技ですが、こうして使っていただけてありがたい限りです。

一輪車の前にお遊戯の発表があった保育園の園児も見てくれていたので、これがきっかけで一輪車を好きになってくれると嬉しいな

午後のことはまた次の記事に書こうっと、ネタがもったいないからwww



ちなみにこの日、弘前では初雪と言うか、しっかり朝から雪が積もった初めての日で、

朝ななとが家を出る時、

「去年履いてた長くつ出したからそれ履いて行けよ~」

って言ったんだけど、そこは思春期こじらせてる男子(笑)、

「え~っ!いらない、あれ小さいしズック履いて行くから」

と、あからさまに不機嫌顔。

これは本心を察すると

「え~っ!長くつなんてダッセーもん誰も履いてないから!」

となりますww

「何言ってんだ、ズック履いて行ってレギパンとか靴下とか衣装汚したらどうすんだよ、怒られるわっ!」

「え~、別に大丈夫なのに・・・」

と、ぶつぶつ言いながら長くつ履いて行きました。


・・・その日帰ってきたななとが一言、

「お父さん!長くつ履いてたのオレだけだったよ!


って言ってきたけど、

「じゃあななとだけが正解だったんだね、他の人も見習って欲しいわっ。」


と、一歩も引かない私(笑)

だってそうでしょ、演技にあれほど気を使うなら、衣装にも気を使わなくちゃ!

お母さん方がどれだけ気を使って作ってくれたりアイロンかけてくれてると思ってんだ!

本番で着るレギパンだって朝から履いて行ってるのに、雪はまだしも雪が溶けてゲチャゲチャになったところ歩いたら汚れるに決まってるもん。


というわけで、今日ななとが帰ってきたらもう少し大きめの、もう少しカッコイイ長くつを一緒に買いにいくことになりました(笑)

ホント、面倒くさいやつです



第56回子どもの祭典

今日は「第56回子どもの祭典」へイベント出演してきました

20171103104047(1)

会場は子ども達をメインにほぼ満席!
3曲の披露でしたが、初めて一輪車演技を観た子も多かったようで、
技を観るたびに

「おおーっ!!」

という歓声が聞こえてきました(*^_^*)

唯一のペア演技は、前にも書いたななとの幻のペア(笑)

20171103104356(1)

全日本の大会よりも長い分数で演技しました。
こうしてお披露目の機会を与えて頂いて嬉しい限りです。ありがとうございました。

多少音響のトラブルがあって残念がところがありましたが、それよりも一番残念だったのは、
開会式で教育長や来賓、実行委員の生徒が挨拶している時に、3DSで堂々と遊んでいる子どもの多いこと!
ビデオ撮る為にホールの一番後ろに立ってたから丸見えなんだよね。
中にはかなりの音量出してゲームしてる子も。
団体で来てる子が多いはずなのになんで誰も注意しないの?大ホールの中なんだよ?

あまりに見かねて音がうるさい子には

「ゲームの音消してちょうだいね」

って注意したけど、そんなの係の人か引率の大人が言わないと!
もしくは

「聞くつもりが無いなら会場から出なさい」

と。明らかに不適切な場面でゲーム取り出して、立ちあがったり前の座席に足放り投げてやってるんだから、それくらい強い対応して欲しかったです。

子どもの祭典と言えど、最低限のマナーの問題だよ。

結果口うるさいおっさんだと思われて、なんだか腑に落ちない気分になってしまいました。

気にし過ぎ?子ども相手の仕事してるから職業病?

でもあんなのしつけの問題だと思うけどな~。

三岳児童センター一輪車教室

先週土曜日は私の職場、三岳児童センターで一輪車教室でした


DSC_1615

講師は豊田児童センター一輪車クラブから4名で、その内二人は息子のななととあゆと(笑)

三岳の子ども達、一輪車大好きでみんな乗ってるのに、技を教える人がいなかったからもったいなくて


この前から3年生の男の子にけり上げ教えてあげてたら、周りも


「先生、それは無理だって~」


みたいな空気だったけど、練習したら出来たんだよね、その男の子。

今度は「うおーすげー!」みたいになって(≧▽≦)


みんなの一輪車熱が高まってたから、上手い人の演技とか見せてあげたいな~と思ってたんどけど…

ちょうど良いやつ一番身近にいた!(笑)
ってことで息子をチョイス!


豊田の監督に相談したら結果的にあと二人お手伝いしてくれることに

足慣らしで走るだけで「速えーっ!」って言うレベルだったけど、

今日の一輪車教室でよこ乗り出来た子もいたし、最後はみんなでループ成功したし、

また一段と一輪車のこと好きになってくれたと思います(*^^*)


講師の四人にとっても良い経験になったのは言うまでもなく。
とても楽しい時間をありがとね!(^-^)/

三岳の子ども達もこれから新しい技にどんどん挑戦しよう!


DSC_1618
↑蹴り上げ指導中のあゆと



DSC_1626
↑横乗り指導中のななと

横乗りはこの日3人が出来るようになりました!


岩木夏祭り2017

日を置いてしまいましたが、7月31日は毎年お呼ばれしている

「岩木夏祭り」

のパレードへ一輪車で参加してきました。

DSC_1552

大きいチームは全日本大会から帰って来た次の日ということもあって、今回は小学生チームでの参加でした。

上の写真は出発前の様子。あゆとは旗を持っての演技です。

疲れてたけど暇してたななとを連れて行ったら急遽旗の回収係をお手伝いすることに。
途中で旗を扇子に持ちかえたり、同じ構成を長いパレードの中で何回か行うので、その持ち変える時の旗の回収要因なので一輪車には乗りませんが

午後7時スタート時には沿道にたくさんの観客が。
この日は一輪車だけでなく、よさこいやねぷたも出てたからね。
地域のお祭りとして大規模なもので、多くの方に見て頂くことが出来ました

DSC_1559

この日イベントデビューした2年生もしっかり頑張っていました(*^_^*)
来年また喜んで頂けるようにしたいですね!


最近、「もう夏は終わったのか?」と思うほど涼しくなりましたが、
寒暖差で風邪引かないよう、今度は小学生大会へ向けて頑張って欲しいです
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ