Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

イベント出演

舞台アレコ、終わりました

バレエ「アレコ」のために描かれたマルク・シャガールの舞台背景画が全4点、四方に展示されている青森県立美術館の「アレコホール」。

アレコホールがどんなところか知りたい方はこちらをクリック→アレコホール

圧倒的な迫力の舞台背景画に囲まれたかなり広い空間です。
この場所で、アレコの原作である、アレクサンドル・プーシキンの長編叙情詩「シプシー」を現代風にアレンジした舞台が行われ、豊田児童センター一輪車クラブも出演しました。

_20180204_104336


一輪車は豊田の他に、北海道の「UCフロンティア札幌」さん、岩手県の「ЁHATOV」さんも出演されました。

舞台の内容は極簡単に言えば、ジプシーの娘「ゼンフィーラ」とその母「マリウーラ」の語りを中心に、ゼンフィーラとマリウーラの心をダンスや一輪車で表現する、という感じです。

こういうのっていくら文章で長々書いても伝わらないですよね(^_^;)
映像があれば一番良いんですけど・・・

豊田は男子5人、女子5人の10人。
ノンストップで17分位の長い演技でしたが、旗も使い、素晴らしい照明のもと、一瞬も目が離せない構成で、観ている人の心に突き刺さる、迫力の演技でした。

このような素晴らしい機会に恵まれ、ななとは幸せなヤツです。
ご関係の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました!!


そして休む間もなく、今度はユニダンの練習ですね。
国際もあるし期末テストもやってくるし(笑)
自分で好きでやってることなんだから、言い訳しないで全てのことに全力で頑張れっ!




今週末はアレコ2018です!

先月の記事で紹介した青森県立美術館による舞台芸術企画「アレコ2018 Zemphira」。

いよいよ今週末に迫りました!

DSC_19612


先日、本番の会場での稽古に出かけてきましたが・・・

これは凄いです!!

シャガールの舞台背景画「アレコ」をバックに、

アレコの恋人である「Zemphira(ゼンフィーラ)」を中心とした物語。

主に一輪車部分の稽古であったため、他のダンスなどの様子は見れませんでしたが、

照明を浴びて時に激しく、時に寂しく、時に切なさを表現した演技は圧巻で鳥肌ものでした。

DSC_1972

チケットも届き、本番が楽しみです!

心配なのは、ただいまインフルエンザが猛威をふるっておりまして、

ななとの学校も学級閉鎖が出たりしています。

どうか本番終わるまで体調崩しませんように!

アレコ2018 Zemphira(ゼンフィーラ)に出演します

お知らせです!
来年2月2日(金)と2月3日(土)の二日間、青森県立美術館アレコホールにて、

青森県立美十巻舞台芸術企画 アレコ2018 Zemphira


が開催され、豊田児童センター一輪車クラブが出演します。
ポスターはこちら↓

ゼンフィーラ

異様な雰囲気漂うポスターですね

この公演は、現代版アレコとして、もう10年以上前から県立美術館が主催で行っているものです。
豊田の一輪車クラブも長年出演させて頂いておりましたが、今回はななとも出演予定です。

そして一輪車演技は今回、UCフロンティア札幌さんと岩手県のEHATOVさんも出演します。
他にダンスと朗読も出演しますが、どんな舞台になるのか、非常に楽しみです。

普段の発表会とは違い、広く知られた物語の中の一人の女性に焦点を当て、シャガールのアレコを前にどう表現を展開していくのか。

一輪車演技の関係者の皆様にとっても未知の部分があると思いますので、是非足を運んでいただいてご覧になって頂けたら嬉しいです(*^_^*)

第22回東部地区文化祭

一昨日の日曜日、午前中は前の記事で書いた「西目屋村民文化祭」に出演し、午後は場所を変え「東部地区文化祭」へのイベント出演でした。

20171119154017(1)

あゆとを含む男子8人の扇子を使った演技↑
ホント、男子が多いのは全国的に見ても豊田だけで、
これは十分ウリにしても良い豊田の特色だと思います。

ただ、この演技は落車が多かったのが残念(^_^;)

そして、このイベントは小学生だけで行くと聞いていた私。

ななとは午前中のイベントが終わって児童センターに帰ったあと、そのまま帰宅してるものだと思っていましたが、
ビデオを撮っているとスマホに着信があり、

「今やってる演技の2つ後にななとのペアやるから!」

って。

「え?なんで帰ったはずのななとが!?」


と思いましたが

20171119152539(1)

ホントに出てきて演技披露しましたwww

後から知ったのですが、出演枠に欠員があったらしく、急遽声がかかったとか。

このペア演技を披露するのはこれで終わりかな?
好きな演技だったので、また1回、披露することが出来て嬉しかったです♪

さ、これで今年のイベント出演は終わり!・・・のはずです。

今後はユニダンと来年の国際に向けて始動だろうな~。
忙しくなるけど、熱中出来ることがあるのは良いこと!

思いっきり自分を出し切っていこう!




第47回西目屋村民文化祭と長くつ

昨日はイベント出演が午前1つ、午後1つと忙しい日でした。

午前は昨年も出演した「西目屋村村民文化祭」。

小学生は通学している学校のおまつりがあるので中学生以上で行ってきました。

東部児童センター一輪車クラブと合同で出演し、計40分程度。

最初に東部、次に豊田の順番です。

20171119122001(1)

満員のお客様、沢山の拍手を頂きありがとうございました!

20171119122526(1)

ななとはペア演技で出演。

ビデオ審査で落選した演技ですが、こうして使っていただけてありがたい限りです。

一輪車の前にお遊戯の発表があった保育園の園児も見てくれていたので、これがきっかけで一輪車を好きになってくれると嬉しいな

午後のことはまた次の記事に書こうっと、ネタがもったいないからwww



ちなみにこの日、弘前では初雪と言うか、しっかり朝から雪が積もった初めての日で、

朝ななとが家を出る時、

「去年履いてた長くつ出したからそれ履いて行けよ~」

って言ったんだけど、そこは思春期こじらせてる男子(笑)、

「え~っ!いらない、あれ小さいしズック履いて行くから」

と、あからさまに不機嫌顔。

これは本心を察すると

「え~っ!長くつなんてダッセーもん誰も履いてないから!」

となりますww

「何言ってんだ、ズック履いて行ってレギパンとか靴下とか衣装汚したらどうすんだよ、怒られるわっ!」

「え~、別に大丈夫なのに・・・」

と、ぶつぶつ言いながら長くつ履いて行きました。


・・・その日帰ってきたななとが一言、

「お父さん!長くつ履いてたのオレだけだったよ!


って言ってきたけど、

「じゃあななとだけが正解だったんだね、他の人も見習って欲しいわっ。」


と、一歩も引かない私(笑)

だってそうでしょ、演技にあれほど気を使うなら、衣装にも気を使わなくちゃ!

お母さん方がどれだけ気を使って作ってくれたりアイロンかけてくれてると思ってんだ!

本番で着るレギパンだって朝から履いて行ってるのに、雪はまだしも雪が溶けてゲチャゲチャになったところ歩いたら汚れるに決まってるもん。


というわけで、今日ななとが帰ってきたらもう少し大きめの、もう少しカッコイイ長くつを一緒に買いにいくことになりました(笑)

ホント、面倒くさいやつです



Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 羽生選手おめでとう!
  •  Uni-dancing Competition 2018
  • 高速スピン対決!
  • 高速スピン対決!
  • 高速スピン対決!
  • パパ交流会
  • 舞台アレコ、終わりました
  • 今週末はアレコ2018です!
  • 今週末はアレコ2018です!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
記事検索
  • ライブドアブログ