Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

ソロ大会2016

2016全日本ソロ演技大会

終わりましたね、協会の速報リンクはこちら↓

ソロ演技部門結果速報

静岡城内さん、3部門で優勝か!凄いっ!
豊田は男子の部で優勝含め入賞が3人も!おめでとう~!(^^)/

入賞者の得点だけ見ると、大分ノーミスの方多いんですね。
大舞台でノーミス出すだけで凄いことだけど、その陰にはちゃんと努力があるわけで、
笑顔で終わった選手も、悔し涙で終わった選手も、また来年、一周り大きくなって頑張って欲しいです。

それにしても男子、22歳の次が中学生・・・
その間がいないってのも寂しいですね(^_^;)
でもこのままいけば、将来は年齢層まんべんなく男子も埋まるのかな?

同じチームでシード貰える子が増えたし、
ななとには目標にしてもらって、来年はこの舞台に立てるように頑張ってほしいな!
団体には団体の、ソロにはソロのドラマがあると思うので、また来年の大会が開催されるのを楽しみにしています!

選手も大会の運営スタッフさんも、皆様お疲れ様でした

ソロ大会壮行式

今年の8月30日に始めたこのブログ。
今日でちょうど100日目だそうですよ
何も特別なことはしないけど、一人でおめでと~(笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、昨日は今週末に静岡で行われる全日本ソロ大会の壮行式でした。
豊田からは女子1人、男子4人の出場。
ネタバレになるから言えないけど、衣装も素敵!カッコイイっ!
お母さんの苦労が伝わってくるね!

演技は思い通りいかないとこもあったと思うけど、昨日は仕方がない。
体育館が寒すぎた!マジで
体育館ついてすぐだったから暖房ついてたけど全然暖まってない
1℃位しかない状態じゃ観てる方も手袋してみんな「寒い寒い!」言ってるなか、
筋肉も強張るだろうし、普段どおりはまず無理だよ
静岡は10℃位青森よりは暖かいから、前日入りして気温に少しでも慣れて、本番頑張って欲しいな。

話飛ぶけど、フィギュアスケートの会場の気温ってどれくらいなんだろ?
テレビじゃ直前までコートきて体温めてるの見たりするけど、やっぱり体は暖まってた方が良いに決まってるよね。
寒い場所でベストのコンディションで演技するってのは、それだけで相当難易度高いですね~

何の大会でも、よく

「参加することに意味がある」

なんてことを私自身も子どもの頃から言われてきた経験があるし、他の人が言っているのを聞いたこともあります。
この言葉を一輪車演技に当てはめてみると、団体演技では確かにそう思うところもあります。
結果はどうあれ、みんなの力を合わせて一つの演技に取り組んできた過程を本番で披露する。
本当はその過程が一番大切なんだけど、それを踏まえて大会に参加することには確かに意味があります。

個人的に、ソロ大会に関しては、選手にこの言葉は送りたくないな~。
予選に落ちて泣いてる息子を見てるからなおさらなのかもしれないけど
ソロは「自分一人の表現・技を採点してもらう大会」なんだし、
そもそも団体と違って出なきゃ出なくていいんだし、目指すものがあって、出たくて出る以上は、参加することにもそりゃ意味はあるけど、

「貪欲に賞を目指して来いっ!!」

と言いたいです。
ななとが出場する時にはこう言うかな?

「感謝の気持ちで演技するのも大切だけど、この大会はななとが上に行くために出るんだから、団体とは違う。
戦いだよ、戦い!
戦いに行く以上は勝たないとね!
思いっきり自分を表現して、自分のために頑張ってこい!」


ってね。
こんなこと言われたらプレッシャーになるかな?(笑)
でも、ソロに出る人はそのくらいの意気込みで頑張ってほしいな~と思います。

今回は観に行けないことが確定したので、非常に残念ですが、弘前から応援したいと思います。

熱い演技と、沢山の交流が生まれる、実りある大会になりますように

そして、来年こそ出場するぞ~!

曲が全然分からない(^_^;)

ソロ大会のエントリー順が発表になりましたね!
リンクはこちら↓

2016ソロ演技部門エントリー順

男子は11人かぁ~。
個人的には豊田はもちろんそうだけど、ななとと同じ小6の三人に是非入賞してもらいたいなぁ
年齢別じゃないから小学生からの入賞も目指してほしいっていうのと、ななとの良い目標にもなってほしい!
豊田児童センターからは男女全員で5人が出場するけど、全員実力を出し切れるように普段の練習から頑張って欲しいです

それから国際大会で知り合った方や、このブログを始めてからネットを通して知り合った方も沢山エントリーされており、やはり知っている方がいると観る楽しみも増えますね(*^_^*)♪
皆さん、悔いの残らないように頑張って欲しいです!

で、ざっとエントリー表を見てみたけど、やっぱり洋楽使う人がほとんどで、曲名見ただけじゃさっぱりどんな曲なのか分かりません(笑)
Youtubeとかで検索すれば分かるんだろうけど、楽しみなくっちゃうしね。
みんなどこでこんな曲探してるんだろうなぁ~。
演歌はもう一つも無いんだね。
ユニサイクルなぎさの藤井さんの「おしえて」はアルプスの少女ハイジの「おしえて」なのかな?だとしたらこれは楽しみ(*゚▽゚*)♪
そのほかにも知ってる曲や豊田でも使ったことがある曲もあり、同じ曲を使っても演技する人によって全く別物になるので、この辺も見る側としてはとても楽しみな部分です♪

出場される選手の皆さん!悔いのない、実り多い大会になることをお祈りしています!


ななとも来年は出場するぞ~(小さい声で笑)


親の気持ち子の気持ち

一昨日の記事、読んでくださった方が多く、1日あたりのアクセスしてくださった方が過去最高の95でした(ユークユーザー数で)!ありがとうございます(^^♪

そして、気にかけてくださった何人かの方が直接LINEとかFacebookのメッセンジャーで連絡くださり、本当に嬉しい限りです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


一昨日、練習から帰って来たななととの会話。


「どう?一日経ったけど、また頑張ろうって気持ちになれた?」

「うん。・・・お父さん、静岡の大会見に行きたい。」

「え?でも、応援するだけだから、ひょっとしたら辛い気持ちになるかもよ?」

「うん、分かってる。でも行きたい。」


「・・・そっか、じゃー考えておくよ。」

「・・・お父さん?」

「んー?」

「(静岡の)ホテル泊りたい!高級な!(゚▽゚*)ニパッ♪」


「アホかっ!!(゚Д゚)」



んー、まだ少し引きずってる影はあるけど、この調子なら大丈夫かな。
泣くだけ泣いたし、昨日は練習無い日だったけど、
「ちょっと練習したい」って一人だけで1時間くらい乗ってたし。

ななとには言ってないけど、本当の事言うと、お父さんの方がまだ悔しさ引きずってるよ。
こうしてやれたんじゃないか、ああしてやれたんじゃないかってね。

深くは聞いてないけど、ひょっとしたらもまた練習で一輪車に乗って、
乗れば楽しいし、チーム内に合格した仲間もいるし、負けてられない、また頑張るぞ!って気になったのかもしれない。
まだ11歳なんだから、小さいことに一喜一憂してればいいんだよ。
親が思う以上に強いのかもしれない。
逆に親が思う以上に弱いのかもしれない。
でも、ななとがどんな風に感情出してきても、それを受け止めるだけの度量はあるつもりだぞっ!
安心して泣いたり悩んでいいんだからな!

といったことは、ありがたみ無くなってるかもしれないけど、小さいころから結構何回も言ってきてます。
甘やかすのとは別。
基本的に自分で解決しろ!の方針なのです。
大げさなものでなく、どうしようもなくなったらお父さんがいるから話しにくれば?程度のものです。

たまには何考えてるのか分からない時ありますが、
これから思春期を迎えるし、ますます大変になっていくんだろうけど、
今回みたいな壁にぶつかった時に忘れちゃいけないのが、

「一番苦しんでるのは子どもなんだ」


ということ。
ななとの感情のペースに流されず、大人としてななとの目指すものに向かっていけるように、
道標の役割を果たしていかなきゃな!と、
励まし?共感?の連絡を頂いて思いました


さ、今日はこれから「あおもり介護の魅力発信フェスティバル2016」にイベント出演です!
ステージでの演技開始は午後1時から。
頑張ってくれよ~(^^)/♪

festival_f

ソロ大会ビデオ審査結果

12月のソロ大会のビデオ審査結果が出ました。

ななとは残念ながら合格ならず。
昨日の練習中に発表されたらしいのですが、その後の練習はちゃんとこなしたようで、
迎えに行って帰りの車の中で「どうだった?」って聞いたら、

「うん、だめだった。」

って一言。
その場にあゆともいたから我慢してたのか、ずっと暗い表情のままで。
家着いて、

「ちょっとお話しようか、おいで。」

って言ったら堰を切ったように号泣。
悔しくて泣きたかったけどみんなの前だから我慢してたんだよね。
落ち着くまで泣かせておきました。

しばらくして落ち着いたと思ったら、

「2日しか撮る日無かったし・・・」

と、ボソっとつぶやきました。
これにキレた私(笑)
※以下津軽弁

「はぁ!?おめーそったこと言い訳さすんずな!みんな同じ条件でやっちゅーべよ!
合格でぎねがったのはななとの実力が足りねがっただげだべな!そったこと自分で一番分がっちゅーべよ!
ひゃー何よ、もう1日あれば合格出来たって言うのな。
バガでねな!そったこと喋っちゅー程度の気持ちだはんで落ぢるんだね!
どんき男らしぐねーんずよ!
すったこと言い訳さしちゅーんだば(一輪車)やめでまれ!!(゚皿゚メ)」


・・・えっと、意味わからないですよね(^_^;)
分かるように訳すと、

「はぁ!?お前そんなこと言い訳にするわけ?みんな同じ条件でやってるでしょ!
合格出来なかったのはななとの実力が足りなっただけじゃん!そんなこと自分が一番分かってることでしょ!
それとも、もう1日あれば合格出来たって言うの?
バカなこと言ってんじゃないよ!そんなこと言ってる程度の気持ちだから合格できないんだよ!
どんだけ男らしくないんだよ!
そんな言い訳するんだったら(一輪車)やめちまえ!!」

と、なります(笑)

いやー、これは怒るわっ!自分の力不足を棚に上げて環境のせいにするなんて言語道断!ふざけるな!、と。
ここで、

「そうだよね、もう1週間位あれば違ったかもね~」

なんていう甘い言葉は今のななとには不必要。
ぐうの音も出ないくらい落とすとこまで落とさなきゃいけないくらいの発言です。

「合格出来なかったのは別にいい。また来年頑張ればいいだけの話。
時間無い中で一生懸命頑張ったでしょ?賞を取ることが大事なんじゃなくて、その努力の積み重ねが一番ななとを成長させてくれるのに、他に逃げ道作るようなこと言ってんじゃないよ!情けない!
今の聞いたら応援してたお父さんもお母さんも、先生やチームのみんなもがっかりだよ!」

・・・

「きつく怒ったけど、ななとの気持ちが人として間違ってるからだからね。
ちゃんと結果を受け止めて、また来年頑張りたいって気持ちがあるなら、合格した人の演技と比べて自分に何が足りなかったのか研究しないと。
このまま(気持ちが)腐っていくのか、これをバネにして頑張るのか、お父さんは決められないよ。
今すぐじゃなくていいから、自分で決めなさい。
もし頑張るって決めたんなら、お父さんはいつでも全力で応援するからね。」


しばらく泣いたままでしたが、

「・・・うん。」

ってつぶやいて、その後一緒にお風呂入ったけど黙ったままで。
昨日はそのまま泣き疲れて寝ちゃいました。

今朝は普通にしてたけど、口数少なく学校へ行きました。
今のところ、ななとの将来の夢は「一輪車の指導者」。
その夢を叶えるためには、こんなことでへこたれてる場合じゃないし、
前を向いて頑張る気持ちを持てない限りその資格はありません。

その気持ちを持ってくれると信じて、ここ数日ちょっと様子を気にかけていきたいと思います。
父としては、

「大丈夫、ななとならやれるよ。」

って気持ちはもちろんありますが、そのセリフは今回は妻に譲りました。
未熟ゆえに出た言葉なのは分かってる。だからこそ怒りはするけど、ずっと応援してんだからな!頑張れよ!!


そして・・・

昨日、そんな落ち込んでるななとに、

「ななと、デュエマやろ~」

って全く空気の読めない申し出をしてたあゆと(笑)
こいつは自分なりに励まそうとした気持ちのある大物なのか、単純にデュエマやりたいだけの空気の読めない痛い子なのか、その見極めも今後の楽しみの一つです(^_^;)
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ