Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

ザ・一輪車2016

ザ・一輪車終わりました!

昨日の一輪車演技発表会、おかげさまで満員御礼でした!
ご来場いただいた皆様、暴風警報が発令されている最中、ご来場頂き本当にありがとうございました!

さてさて昨日の発表会。
スタッフも年々増えてきており、ベテランの方も多く、運営そのものはさほど問題なかったのではないでしょうか?
会場内が暑い!という声は多少耳にしましたが

子ども達の様子はと言うと、舞台裏ではさほど緊張した様子もなく、笑顔で過ごしていたようですが、低学年はおしゃべりが過ぎて怒られたりはしていたようです(笑)

本番でノーミスを出し笑顔を見せる子。
落車が多く、終わった後に泣きだす子。

発表会に関してはノーミスだから100点ということはありません。
落車があろうが、最後まで堂々と演じきることで感動を与えることが出来ると思います。
それぞれがとても良い経験をさせてもらえたよ。
お母さん方手作りの綺麗な衣装を着て、素晴らしい照明を浴びて、拍手をくれるお客さんが居て、その中で自分達の演技を発表(表現)する。
それがどれほど幸せなことか、あの子達、ちゃんと分かってるのかな?(笑)

リハーサル観てて改めて思ったけど、やっぱり同じ演技(国際や大会で披露した演技など)でも、照明が入るとガラっと雰囲気が変わりますね!もうあれは魔法と言っても過言ではない!

「演技よ華やかにな~れ~(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚」


みたいな(笑)
いや、本当にそれくらい変わりますよ!
それから音も!
体育館ではCDラジカセ、大会の音響もフロアだからどうしても音が広がっちゃうけど、専用のホールは客席にダイレクトに調整された音が飛んできます。
聞きなれた曲も、

「あれ?こんな音(楽器)入ってたっけ?」


っていう細かい音もクリアに大音量で聞こえてきます。
いやー、これは本当に素晴らしい!
一度で良いから来賓席でゆっくり鑑賞してみたい!
舞台監督さん、照明スタッフさんに本当に感謝です

それと今回は私を含むお父さん方も若干ステージにあがる機会がありまして(^_^;)
着替え後の写真がこちら↓

DSCN0454

ばっちりメイクもしています(笑)
「子ども達を見守る精霊」的な役で舞台にあがりました。
この着替えがホント可笑しかった(o´艸`)
化粧なんてしたことないお父さんばっかりだったので、

「やべぇ、(化粧に)目覚めそう!」
「専用のファンデーション今度から買っておがねーばな!」
「(お互いの顔見て)あー、こういう人いるわー(笑)」


など、笑いの絶えない舞台裏でしたが、本番はちゃんとやりきりましたよ!(*^_^*)
打ち上げでは、

「いや~、良がったな!次の出番いつさなる?」
「3月のユニダンだべ?」
「大会さ出るのな!それはさすがにハードル高けーべ!(笑)」


など、次回に向けてやる気マンマンのお父さん方でした
こういうのも良いよね。普段お父さん方はあまり出番がないから、子ども達にとっても多分新鮮だったし、興味持ってもっと関わってくれるお父さん方が増えると嬉しいし!
衣装やってくれた児童センターの先生方、ありがとうございました!

Screenshot_20161104-082959(1)

一人一人の頭の大きさに合わせて冠作ってもらいました、感謝っ!

私は基本ピンスポットの係だったので、リハや本番中は子ども達の写真撮る機会がなく、専門のカメラマンさんが撮ってくれていたので、後日それを楽しみにしています。
ゆっくり写真撮れたのは全部終わってから。
見に来てくれてた良平とパシャリ

DSCN0463

良平はななとが1年生の時かな?一時期豊田の職員だった時もあり、選手として豊田に来た時から本当に明るくて、一輪車が上手くて(身長が高いのも羨ましい!)、色々苦労もしただろうけど、今は素敵な仲間に囲まれて仕事やよさこい、もちろん一輪車も続けていて、幸せオーラが溢れている人物です!
昨日は打ち上げでちょこっとよさこいみせてくれたけど、ハマり具合が良く分かりました(笑)

DSC_1001

二人に綺麗なお花も頂き、ありがとうございます!

本番そのものはあっという間で、演技を作ってくれた先生、毎日遅くまで衣装を作ってくれたお母さん方、もちろん子ども達一人一人が感じたり、想ったことがあると思いますが、
この本番、たった2時間のために一生懸命頑張ったことに意味があると思うので、いや、そう思う方が多いからこそ、豊田単独の発表会も含め、昔からずーっと続いているものですので、これからも大変な思いや苦労はするはずですが、子ども達のため、自分のため、楽しみながら続いていけば嬉しいです(*^^)v♪

明日は「ザ・一輪車」です

明日11月3日は豊田児童センターと東部児童センターの一輪車クラブの合同発表会です

16-10-05-00-30-06-135_deco


大会は賞が絡んでくるので、「審査員に向けての演技」。
イベント出演は依頼があって出向いていくので、「(たまたまも含む)イベントに来てくださった方へ向けての演技」。
でも、発表会は純粋に「豊田と東部の演技が観たくて来てくださる方へ向けての演技」。
この、「私たちの演技を観たいからわざわざ足を運んでくださる(しかもお金を払って!)」ことのありがたさを十分理解出来るといいんだけどな!
小さい子はなかなか難しいと思うけど、小学校高学年くらいなら理解できると思います。
ただ「発表会やって面白かった~♪」の自己満足で終わっちゃダメ。
このために見えないところで一生懸命頑張ってる人達が沢山いるんだから、そういう方々の想いも汲み取れるようになってくれなくちゃね!
「一輪車を通して成長する」ってそういうことだと思います。

おかげさまでチケットは完売したとのことで、ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
明日は趣向を凝らした演出で最初から最後まで楽しめるステージになると思いますので、楽しみにご来場いただければと思います!(雨の確率90%ですが

下の画像は昨年の発表会のものです。
1年でかなり成長しました♪

ザ一輪車
↑ななとは前列の一番右

ザ一輪車2
↑あゆとは右から2番目です

ザ・一輪車総練習

一昨日の日曜日は11月3日に行われる一輪車演技発表会「ザ・一輪車」の総練習でした。
今更ながらなんてど直球なタイトルなんだろう(笑)

豊田児童センターと東部児童センターの合同発表会になるので、
両クラブ員が集合しましたが、どちらもクラブ員数が60人を超えているので、かなりの人数です!
一番大変なのは衣装のお母さん方。
人数が多いし、低学年はおしゃべり多いわでてんやわんや?てんてこまい?(どっちも言い回しが古い)の様子でした(^_^;)
演技はみんな伸び伸び出来ていて、まだ未完成な部分もありますが、本番が楽しみな構成です

衣装のお母さんが、

「ななと、国際の衣装もう小さくなってるんだってー!」

と言ってましたが、よく見てみるとホントだ、演技してる時あんなにズボンのベルト部分見えてなかったのに、かなり見えるようになってる!
もうちょいで国際から3カ月だもんね、親としては成長が嬉しいけど、衣装としては大変だ(笑)

それからびっくりしたのが、中学生の男子が演技中に転んだのですが、どう転んだんだろ?着地する時に一輪車のポスト踏むような形で着地したのか、それとも踏んではないけど衝撃でそうなったのか、チタン素材のシートポストがくの字型に曲がってしまいました!

sketch-1477280998021
↑こんな感じで。
こんなの初めて見たな~、チタンは強いと思ってたけど、一カ所にかなりの負荷がかかったんだろうね。
これ、直るのかな?
ネットで調べたらチタンは戻る力が鉄の2倍はあって、曲がっても元に戻りやすい金属ですって書いてたのはあったけど、戻ればいいけど、戻っても強度が落ちるとかじゃダメだしな~。
最悪買い替えにならなきゃいいけど・・・。

こういう物損に対しての保険ってあるのか?
ちょっと調べておこうと思います。
買えば高い買いものになりますからね

一輪車演技発表会のお知らせ

来月の11月3日(木)、青森県平川市文化センターにて、豊田児童センターと東部児童センターの合同一輪車演技発表会、


「ザ・一輪車~豊田東部on stage~2016」

16-10-05-00-30-06-135_deco


が開催されます。
詳しくは上のポスター画像をご覧ください。
東部児童センターとの合同発表会は今年で2回目になりますね。
まだプログラムは決定しておりませんが、
世界大会や全日本大会で入賞した演技は披露することになると思います。

それから、この発表会というか、豊田の特色として、

「男子が多い」

ことがあげられます。
1年生から社会人までだと20人くらい?
去年は男子だけの演技もあったりで、これは今年もあるんじゃないかな?と勝手に予想

すでにチケット販売は始まっており、1枚1,000円で全席自由席となります。
お求めの方は、

豊田児童センター 弘前市豊田1-4-68 0172-27-7828
東部児童センター 弘前市田園1-8-4 0172-29-5519


までお越しになるか、お問い合わせください。

記憶が間違ってなければ、一輪車の舞台発表会は、豊田児童センター(当時は豊田児童館)が日本では最初に始めたものと記憶しています。
東部児童センターの指導者も豊田の卒業生ですし、先輩達から受けついだ伝統を守りながら、
今の豊田と東部だから出来る、これぞ一輪車演技だ!というステージになることを期待しています。
選手の保護者でありながら、一観客として、私も非常に楽しみにしています(*´∇`*)
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 岩木夏祭り2017
  • 岩木夏祭り2017
  • すごまやどっとこむ
  • UNICON19に向けて
  • 全日本大会おまけ
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • ななと全日本大会初出場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ