Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

ユニダン2017

ユニダン終了!

先日の3月19日、舞台演技の全日本大会である

Uni-dancing Competition 2017

が行われました。
結果は以下の通りです。


《審査員特別賞》
3up.UC(岩手県岩泉町)

《The Third Artistic Stage》
東部児童センター(青森県弘前市)

《The Second Artistic Stage》
白百合保育園一輪車クラブ(秋田県秋田市)

《The Best Artistic Stage》
豊田児童センター(青森県弘前市)


ということで、豊田は優勝を頂くことができました(#^.^#)
今年は映画「風に立つライオン」の舞台化であり、曲ももちろんさだまさしの「風に立つライオン」。
映画を踏襲はしているものの、映画を観ていない方にも理解して頂けるようなオリジナリティが表現出来たかと思います。

七斗は傷ついた少年兵の役で、最後には医者になり、生きる道を見つけて前を向いて終わるという、言葉にすると簡単ですが、10分という演技を通して観た時には意味が伝わり、涙涙・・・だったのです(´;ω;`)

これ、前にも書いたけど、著作権絡んで難しいんだろうけど、是非映像を公開して欲しい!
実際お客さまとして観てくださった方の感想聞いてないからなんとも言えないけど、
一輪車演技の普及に絶っっっ対に役立つはず!

一輪車演技のこと知らない人は絶対驚いて、感動してくれるはず。

そして今回は初めて場外係(駐車場整理やホールドアの出入りの整理)を担当し、改めてそれぞれの係、スタッフの大変さを実感し、多くの人が関わらないと実施できないものなんだな~と感じました。

私と気づいて声をかけてくださった方も数名おり、こうして交流が持てるのも嬉しいですねヾ(=^▽^=)ノ


んー、なんか文章が上手くまとまらない(笑)

久しぶりの更新になったのは、今月は毎日のように残業で遅い帰宅になってて、
家帰ってパソコン開いて記事書く気力が無かったから(^_^;)

更新してない間に色々あったんだけどね~。

まあ、無理のないようにこれからもちょくちょく更新していこう!

Uni-dancing Competition 2017

通称ユニダン。
今年のポスターはこちら↓

15940815_1877924655777761_7222448949292492632_n

チケット販売はもう始まっていますので、良い席でご覧になりたい方はお早めに~(^^)/

このユニダン。
一輪車協会主催の大会としては国内で唯一の舞台演技の大会です。
フロアの大会と違い、クラス分けもなければ選手の人数の制限もありません。
また、大きな特徴としては審査員に一輪車以外の芸術分野の方を招いていること。
もちろん協会の指導員の方も審査には入っていますよ。

ということは、大会に臨むほうとしては、フロア大会での構成の頭は捨て、舞台で照明があたることや、袖への出入り(選手の出入り)、テーマや小道具の使用など、様々な要素を総合的に考慮し、いかに芸術性を高めたステージにするかを考えなくてはならず、テーマや曲探しで頭が痛いことと思います(^_^;)

しかし、出来上がった作品を観ると、特に入賞した作品は、何年か前に審査委員長さんの講評の中で話がありましたが、

「世界に評価される作品である」


と。

これは、私もそう思います。
この大会の作品をYouTubeとかで公開すれば良いのに!といつも思います。
多分外国の方は一輪車だけのこういう舞台作品はほとんど観たことないと思います。
シルク・ドゥ・ソレイユとかで部分的に一輪車演技は観たことはあるかもしれませんが。
これぞ一輪車演技の魅力!っていうのが詰まった大会です。
海外から出演オファーとか絶対にくると思うんだけとな~。

DVDやBDは発売されてるので観れるのですが、やはり生で観ていただきたい!
というわけで、3月19日。
ご都合の付く方は是非お越しを~
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 岩木夏祭り2017
  • 岩木夏祭り2017
  • すごまやどっとこむ
  • UNICON19に向けて
  • 全日本大会おまけ
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • ななと全日本大会初出場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ