Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

一輪車用品について

バス移動の必需品

いよいよ今週末は全日本大会です。

豊田は青森から大型バスで行くのですが、前日(金曜日)の夜に出発しての車中泊となります。
昔からずっとそうだけど、このバスの中で選手達は座席や足元に横になって就寝します。

そこで必要になるのが、

マット(敷き布団代わりの)
寝袋
枕(クッションでも可)

です。今日はマットと寝袋、新しいのを買ってきました。

17-07-24-22-12-13-207_deco

枕代わりのなめこクッション(笑)
ななとの場合はこれで旅行気分でテンションが上がってなかなか寝付けないタイプです
小さい布団持ち込む人もいたり、バスの中で横になって寝るって環境は悪いけど、
しっかり睡眠とらないと翌日の演技で力出せないですからね!

ちなみにバスの真ん中の通路をバリアフリーにするための台もあります

大人は首枕持つ人もいればクッションだけ持つ人も。
ただ意外とバスの中は冷房が効くので、バスタオル類は必ず持ったほうが良いです。

あとは会場(今年のとどろきアリーナは分からないけど)も一日座ってるとおしりが痛くなるので、ポータブル座布団(折りたたみのクッション)もあると良いと思います。

応援バスも同じ状態になるので、あゆとは今から旅行気分で楽しみにしています
応援だけだと気楽でいいよね(笑)

今のところ、大会当日は曇り時々晴れで最高気温32℃ですね、会場周辺は。
朝並ぶ時に暑いだろうなぁ~。
なんか対策考えなくちゃ。

さ、あとたった5日!
応援も頑張るので良い演技期待してるぞ~!!

ギャルスニの紐の結び方

一輪車演技をする選手御用達のスニーカー、

ムーンスターのギャルスニーカー

↑上のリンクはムーンスターの公式サイト。

今日はこのギャルスニーカー(通称ギャルスニ)の紐の結び方について書いてみます!
なんてマニアックな話題(笑)

と言っても、実は同じ豊田の子ども達の結び方すら気にして見たことないので、ウチのななとの場合、です。

ギャルスニを履くようになってから、最初の頃は私が紐を通してやってあげてましたが、
その時の通し方が、「パラレル」という通し方。
ビジネスシューズとかスニーカーでも使用される割とポピュラーなやり方らしく、
見た目が綺麗なのでこれでやってました。

「靴紐 パラレル」

で検索すると沢山結び方を解説しているサイトがあります。
こちら参考までに↓

パラレルの結び方

で、最初の頃はパラレルで紐を通して、最後余った紐は蝶々結びにして、パラレルで出来た輪っかの部分?に収納する、ということをしてました。
図解するとこんな感じです↓

新規ドキュメント 2017-02-06_1

こうしておくと紐がほどけてタイヤに絡まる心配もないってことでやってたようですが、これ、地味に面倒臭いんです(笑)
一輪車に乗ってて「紐が緩くなったから締め直したい」ってなった時がとにかく面倒!
やってみれば分かりますが、最後蝶々結びしたものを通す作業がかなり面倒なんです(^_^;)

というわけで、面倒臭がりのななと。
今はどうしているかというと、

パラレルと蝶々結びまでは変わりありませんが、

17-02-06-11-44-47-972_deco

↑こんな感じで蝶々結びしたものを更にもう1回普通に結んで完成!としています。
完成図がこちら↓

DSC_1160


蝶々結びだけで終わってしまうとほどけやすいし、車輪に絡まる危険性があるので、何かしらの対策は必須ですが、こうしておくとほどけにくいし、結び目も小さくなるので絡まる危険性も減る・・・ようです。
以前大会(だったと思うけど、何かの発表会だったかも)で靴紐だったと思うけど、衣装だったかな?が、演技中に車輪に絡まって演技中断になったのを見たことがあります。
それで転んで大怪我ってこともありえるので、余った紐の処理はキチンとしておきたいものです。

結び直しもある程度楽になったみたいで、最近はずっとこれですね。

蝶々結びに代わって「イアンノット」「イアン結び」というもっと簡単でほどけにくい結び方もあるようですね。
それにしたとしてもまだ結んだ紐が長い状態なので、収納するか、もう1回結ぶとかしないとダメですが・・・

みなさんどうしてるんだろ?
今は結ばなくても良い靴紐もあるらしいので、そもそもギャルスニに付属の紐を使用してないとか?

ウチはこんな結び方してますよ!とかありましたら是非教えてくださーい(^^)/

チームTシャツ

昨日、少し協会販売のTシャツのことに触れたので、今日はTシャツのことを掘り下げてみます

大会に行くと、各チームオリジナルTシャツやパーカーを着ていますよね。
色とりどりで、デザインも素敵。
衣装と同じで、色んなチームのTシャツのデザインを見るのも楽しみですね
大分見慣れてきているので、同じ色の集団がいると、

あ、あそこのチームだ!

ってすぐ分かりますよね。

豊田は昔から黒。
練習する時も基本的に黒なので、息子達のタンスの中はほぼ真っ黒です(笑)

昨年の国際大会。
各国のチーム同士で盛んにTシャツの交換が行われていました。

1469863861107

上の写真は男子14歳以下ソロ第3位の子とTシャツ交換したななと。
イタリアの子だったかな?
このTシャツはスペインで海にも着て行ったし、日本に帰ってきてから練習でも着ていて、良い思い出、記念の品となっています(#^.^#)
しかしこの身長差(笑)

国際大会では当たり前に行われていたTシャツ交換も、日本の大会ではまず行われてないですよね?
知らないところで交換してんのかな?
個人的にはそれで交流広がるならバンバン交換して欲しいんだけどな~。
家に全国のチームのTシャツあったら楽しいと思うけどな
文化の違いだろうね。

でもウチも練習や大会用に1枚ずつチームTシャツは買ってあげてるけど、交換用なんて考えたことないから、それ交換したら困ると言えば困る(笑)

ちなみに豊田ではチームTシャツのことを「とよT」と呼んでいます
ポロシャツは「とよポロ」、
パーカーは「とよパーカー」ですね。
余所のチームもそれぞれ独自の呼び方ありそうですね!

Tシャツ交換が敷居高いならステッカーとか、何か交換して交流もてる物があるといいですよね(^^)

応援旗

大会会場へ行くと、各チームの応援旗が飾られていますよね。
チームロゴ、チーム名に一言添えられたものが多いです。
応援の気持ちが込められているし、選手もフロアからあの旗を見ると、きっと少しは冷静になる効果があるんじゃないかな?

色とりどりの旗が飾られているのを見ると、大会会場に来たんだな~という気持ちになります。
あれ、凄く良いと思うんだけど、何故か豊田は無いんだよな~、何でなんだろ?(笑)
応援の気持ちだから、保護者からの寄贈ってことで呼びかけてみようかな?

そういえば、スペインの国際大会では、客席に座っている人が自国の旗を振ったりしてたのは沢山見たけど、
フロアに見える形で、手すりからぶら下げる飾り方してるのは無かったな~。見た記憶がない。
応援旗ぶら下げるのって日本だけの文化なのかな?

ちなみに、チームの応援旗が無いからって、

応援旗

↑こんなの勝手に飾って応援したら、ななとに

「お父さん!恥ずかしすぎるからもう二度と大会来ないで!(゚皿゚メ)」

って言われるだろうな(笑)
親バカ全開だけど、やってみたい自分がいる
伝説を作ることになるかな?
「親バカ極めたやつがいるぞ」って(笑)

ジャージの良し悪し

ななとの練習用のジャージを買いに行ってきました。

16-11-27-20-28-21-227_deco

突然ですが、一輪車やってて何にお金がかかるかランキング発表!(ウチ調べwww)

第5位 衣装生地代
第4位 大会遠征費
第3位 一輪車代
第2位 ジャージ代(練習着全般)

そして第1位は・・・

(不動の)シューズ代!!


大会遠征費はやっぱり青森みたいな地方に住んでるとかなりかかります。
一輪車は回数としては少ないけど、チタン買うようになると一気に何万円もするし、クランク変えたりサドル直したり、なんだかんだで結構かかります(^_^;)
シューズはね、言わずもがな(笑)
兄弟でやってると、これだけでかなりのお金が飛びます。゚(゚´Д`゚)゜。

で、タイトルにもしたジャージなんだけど、
基本、良いものは買いません!すぐに穴開けるから(笑)
1回派手に転べば、それで穴開いちゃうこともあるし、そんなのにお金かけてられるか!と。
でも大会に出るようになってから、たまに良いものも買ってます。
遠征するのに膝がテカテカしたやつだと笑われるし(そんなことないかwww)

上の画像、右は安いやつで、左のは元値は5,000円以上するやつなんだけど、
半額の上、そこから更に2割引きで売ってた!ラッキー♪
画像見て一目瞭然だけど、高いやつはつやが違います

今は冬だから、少し裏起毛になってるやつもあったんだけど、
ななとが、

「それだと練習しづらいよ」


って。
汗かくと素肌にくっつくのが嫌らしい。なるほどね~(^_^;)
あと当然だけど柔らかいほうが良いとのこと。

8月の国際大会の時に買ったお気に入りのやつが、もう短くなってるからね。
身長伸びたのは嬉しいけど、お財布には厳しいです


Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 岩木夏祭り2017
  • 岩木夏祭り2017
  • すごまやどっとこむ
  • UNICON19に向けて
  • 全日本大会おまけ
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • 2017全日本大会降り返り
  • ななと全日本大会初出場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ