Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

一輪車用品について

輪王?

久しぶりにハマっているドラマ、「陸王」

ご存知かと思いますが、資金繰りに頭を抱える老舗足袋業者「こはぜ屋」が新規事業としてマラソン足袋を開発し、世界的メーカーとぶつかり合いながら、絆と情熱を武器に一世一代の勝負に出る・・・!といったストーリーです。

ま~、とにかく主演の役所広司始め竹内涼真、山崎賢人など出演者の演技が熱い!
こういうの大好き!毎回涙流しながら観ています

で、このドラマのキーアイテムとなるマラソン足袋の商品名「陸王」。
素材と縫製にとことんこだわり、ランナーのことをひたすら考え抜いて作られた秀逸な出来となっています。

・・・ここでふと思い出す。

一輪車演技の競技人口は大分増えてきたと思いますが、

専用のシューズが無いんです、ホントに。

おそらく大会に出るような選手の8割9割は履いていると思われる、ムーンスターのギャルスニーカー

画像はこちら↓
0000000055902
私の地元、弘前市の靴屋さんでは、ポップで「一輪車用シューズ」として販売されてますが、厳密には違います。

正しくは「一輪車演技用シューズの定番として選ばれています」位が妥当だと思います。
だって専用シューズじゃないんだもん(^_^;)

専用シューズってのは、一輪車演技の研究から始まって、技の繰り出しやすさ、グリップ性とかソールの素材、衣装に合うようなデザイン、紐がタイヤに絡まないような工夫、足上げ系の技の時綺麗に見える、タイヤとの摩擦に強いだとか、タイヤの溝に合わせたシューズの底パターンとか色んな一輪車の特色に合わせて作られたものを言うと思います。それこそ陸王みたいな。

陸上選手には陸上シューズ。
サッカー選手にはサッカーシューズ。
バスケ選手にはバスケットシューズ。
卓球選手には卓球シューズ。

どのスポーツにも大体専用シューズってあると思いますが、一輪車は無いんです!

ギャルスニーカーも市販品で、その名の通り女の子向けの商品なので、サイズも25cmまでしかありません。
公式サイトにはしっかりと

「女性用デイリーシューズです」

と謳ってあります
中1で25cm履いてるウチのななとはこの先絶対困ります(笑)

でも、軽くて足にフィットして、つま先でしっかりペダルをつかめるので、長年一輪車演技選手に愛用されていますが、どこまでいっても市販の一般モデルです。

・・・どこかのシューズメーカーさん。
一輪車専用シューズを作ってみませんか?
私に技術があれば挑戦したいですが、現実そんな技術はなく

今年の全日本の出場選手が318人。
小学生大会が306人。
合わせて624人だけど、分かりやすいように600人として、年間で10足履くとして6,000、20足履くなら12,000足位見込めます。めちゃくちゃ単純な計算だけど(笑)
20いく選手はまれだと思いますが、それに近い数はウチでも履きます。
練習するとすぐに穴が開くから。
でも小さい子は10いかないかな~

実際は大会に出れない選手もいるわけで、その分も見込めると思います。
ついでに世界大会で他国の選手が履いているのは厚底の普通のスニーカーが多かったです。

陸上の陸王にあやかって一輪車の「輪王」とかね(語呂悪い!ww)

一輪車本体は国内生産のかなりこだわりのあるモデルが普及しています。
衣装もほとんどはお母さん方の手作りでしょうが、もはやプロの域の出来栄えで、スピンした時にスカートが綺麗に見えるかなど、選手や演技のことを考えて作られています。
それなのに専用のシューズがない!
かなり重要なアイテムのはずなのに!

メーカーさんに丸投げな話で申し訳ありませんが、モニターが必要であれば、是非ウチの息子達使ってください!

ブリジストンのスピンズ

こんなニュースを見つけました↓

運動不足解消なら大人も乗れる一輪車がいい理由


どうやらブリジストンの競技向け一輪車が今月下旬・・・だからそろそろ?リニューアル発売されるみたいです。

image_unicycle04

↑こちらの画像クリックでスピンズのホームぺージが見れます。

特徴は2つあげられていて、

新しいハブ構造により回転抵抗が従来の2分の1となり、ホイールがスムーズに回転、こぎやすくなった。

平らなホーク肩により足をかける技がやりやすい。

良いですね~♪

私の職場でも子ども達が一輪車は乗っていますが、どれも古く、サビがある状態で、しかも人数に対して台数が少ないから来年度へ向けて何台か予算要求をしたところです。

普段20インチしかあんまり見ないので、職場で14インチとか乗ってる1年生見ると

「ちっちぇ!可愛いっ!


ってなりますwww

子ども達の話を聞くと、誕生日に一輪車をせがんでいる子が結構いて、ホントに一輪車好きなんだな~って改めて思っています。

そんな時にこの「スピンズ」シリーズは良いですね。
競技用ではない「スケアクロウ」シリーズもありますが、子どもは少し練習すれば片足とか出来るようになるので、長く使うようであればホーク肩が平らなスピンズシリーズが良いと思います。

その他にも一輪車協会認定の一輪車取扱企業があり、協会のホームページでは一輪車の選び方など分かりやすく載っていますので、是非参考にして頂ければと思います。

一輪車協会の一輪車の選びからのページはこちら


あんまりこのブログは「これから一輪車初めてみたい」って人は見ないんでしょうけどww
素敵な一輪車ライフを~(*^^)v

バス移動の必需品

いよいよ今週末は全日本大会です。

豊田は青森から大型バスで行くのですが、前日(金曜日)の夜に出発しての車中泊となります。
昔からずっとそうだけど、このバスの中で選手達は座席や足元に横になって就寝します。

そこで必要になるのが、

マット(敷き布団代わりの)
寝袋
枕(クッションでも可)

です。今日はマットと寝袋、新しいのを買ってきました。

17-07-24-22-12-13-207_deco

枕代わりのなめこクッション(笑)
ななとの場合はこれで旅行気分でテンションが上がってなかなか寝付けないタイプです
小さい布団持ち込む人もいたり、バスの中で横になって寝るって環境は悪いけど、
しっかり睡眠とらないと翌日の演技で力出せないですからね!

ちなみにバスの真ん中の通路をバリアフリーにするための台もあります

大人は首枕持つ人もいればクッションだけ持つ人も。
ただ意外とバスの中は冷房が効くので、バスタオル類は必ず持ったほうが良いです。

あとは会場(今年のとどろきアリーナは分からないけど)も一日座ってるとおしりが痛くなるので、ポータブル座布団(折りたたみのクッション)もあると良いと思います。

応援バスも同じ状態になるので、あゆとは今から旅行気分で楽しみにしています
応援だけだと気楽でいいよね(笑)

今のところ、大会当日は曇り時々晴れで最高気温32℃ですね、会場周辺は。
朝並ぶ時に暑いだろうなぁ~。
なんか対策考えなくちゃ。

さ、あとたった5日!
応援も頑張るので良い演技期待してるぞ~!!

ギャルスニの紐の結び方

一輪車演技をする選手御用達のスニーカー、

ムーンスターのギャルスニーカー

↑上のリンクはムーンスターの公式サイト。

今日はこのギャルスニーカー(通称ギャルスニ)の紐の結び方について書いてみます!
なんてマニアックな話題(笑)

と言っても、実は同じ豊田の子ども達の結び方すら気にして見たことないので、ウチのななとの場合、です。

ギャルスニを履くようになってから、最初の頃は私が紐を通してやってあげてましたが、
その時の通し方が、「パラレル」という通し方。
ビジネスシューズとかスニーカーでも使用される割とポピュラーなやり方らしく、
見た目が綺麗なのでこれでやってました。

「靴紐 パラレル」

で検索すると沢山結び方を解説しているサイトがあります。
こちら参考までに↓

パラレルの結び方

で、最初の頃はパラレルで紐を通して、最後余った紐は蝶々結びにして、パラレルで出来た輪っかの部分?に収納する、ということをしてました。
図解するとこんな感じです↓

新規ドキュメント 2017-02-06_1

こうしておくと紐がほどけてタイヤに絡まる心配もないってことでやってたようですが、これ、地味に面倒臭いんです(笑)
一輪車に乗ってて「紐が緩くなったから締め直したい」ってなった時がとにかく面倒!
やってみれば分かりますが、最後蝶々結びしたものを通す作業がかなり面倒なんです(^_^;)

というわけで、面倒臭がりのななと。
今はどうしているかというと、

パラレルと蝶々結びまでは変わりありませんが、

17-02-06-11-44-47-972_deco

↑こんな感じで蝶々結びしたものを更にもう1回普通に結んで完成!としています。
完成図がこちら↓

DSC_1160


蝶々結びだけで終わってしまうとほどけやすいし、車輪に絡まる危険性があるので、何かしらの対策は必須ですが、こうしておくとほどけにくいし、結び目も小さくなるので絡まる危険性も減る・・・ようです。
以前大会(だったと思うけど、何かの発表会だったかも)で靴紐だったと思うけど、衣装だったかな?が、演技中に車輪に絡まって演技中断になったのを見たことがあります。
それで転んで大怪我ってこともありえるので、余った紐の処理はキチンとしておきたいものです。

結び直しもある程度楽になったみたいで、最近はずっとこれですね。

蝶々結びに代わって「イアンノット」「イアン結び」というもっと簡単でほどけにくい結び方もあるようですね。
それにしたとしてもまだ結んだ紐が長い状態なので、収納するか、もう1回結ぶとかしないとダメですが・・・

みなさんどうしてるんだろ?
今は結ばなくても良い靴紐もあるらしいので、そもそもギャルスニに付属の紐を使用してないとか?

ウチはこんな結び方してますよ!とかありましたら是非教えてくださーい(^^)/

チームTシャツ

昨日、少し協会販売のTシャツのことに触れたので、今日はTシャツのことを掘り下げてみます

大会に行くと、各チームオリジナルTシャツやパーカーを着ていますよね。
色とりどりで、デザインも素敵。
衣装と同じで、色んなチームのTシャツのデザインを見るのも楽しみですね
大分見慣れてきているので、同じ色の集団がいると、

あ、あそこのチームだ!

ってすぐ分かりますよね。

豊田は昔から黒。
練習する時も基本的に黒なので、息子達のタンスの中はほぼ真っ黒です(笑)

昨年の国際大会。
各国のチーム同士で盛んにTシャツの交換が行われていました。

1469863861107

上の写真は男子14歳以下ソロ第3位の子とTシャツ交換したななと。
イタリアの子だったかな?
このTシャツはスペインで海にも着て行ったし、日本に帰ってきてから練習でも着ていて、良い思い出、記念の品となっています(#^.^#)
しかしこの身長差(笑)

国際大会では当たり前に行われていたTシャツ交換も、日本の大会ではまず行われてないですよね?
知らないところで交換してんのかな?
個人的にはそれで交流広がるならバンバン交換して欲しいんだけどな~。
家に全国のチームのTシャツあったら楽しいと思うけどな
文化の違いだろうね。

でもウチも練習や大会用に1枚ずつチームTシャツは買ってあげてるけど、交換用なんて考えたことないから、それ交換したら困ると言えば困る(笑)

ちなみに豊田ではチームTシャツのことを「とよT」と呼んでいます
ポロシャツは「とよポロ」、
パーカーは「とよパーカー」ですね。
余所のチームもそれぞれ独自の呼び方ありそうですね!

Tシャツ交換が敷居高いならステッカーとか、何か交換して交流もてる物があるといいですよね(^^)

Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 一輪車競技者に対するアンケート調査
  • 輪王?
  • Forever/Stratovarius
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第22回東部地区文化祭
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • 第47回西目屋村民文化祭と長くつ
  • ザ・一輪車終わりました!
  • ザ・一輪車終わりました!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
  • ライブドアブログ