Unicycle Story~一輪車の轍~

2人の息子が一輪車演技を通して成長していく過程を記録しておきたい父親の日記です(^^)/

UNICON19

一輪車のキャップ

韓国の国際大会で、うちのあゆとに良いお土産を見つけました

それはこちらのキャップ↓

IMG_0428

左が今回買ってきたもので、右が前回のスペイン大会(UNICON18)で買ったものです。

前回のは完全に大会のためのオリジナルですね。

今回も売ってるかな?と思って探しましたが見つけられず。

かわりに左のキャップを見つけたので即購入しました

IMG_0255

受付会場のワ―スタジアムに出店してた一輪車専門店「unicycle.com」の商品です。

日本語ページもあり、兵庫県に日本の代理店かな?があるようですね。

あゆとは大のお気に入りで、毎日児童センターやお出かけに被って行ってます

ななとも

「え?そんなのどこに売ってたの?欲しかったよ!」


だって

通販で買えるようなので、その内買ってあげようかなと思います

通販ページはこちら↓

unicycleスナップバック


気になる方は是非チェックしてくださいね

Unicon19~ペアジュニアエキスパート~

ペアは仕事でライブ配信では観ることが出来ませんでした。
ってか、やってたのかな?ライブ。

ペアの動画はこちらです↓



この演技、実は昨年の全日本ペア中学生の部のビデオ審査で落選した作品です。
でも演技は木村監督も気にいってくださっていたようで、その後もイベントで何度か披露させていただきました。
今回の出場にあたって、もう1曲、激しめの曲も用意して少し振付してやってみたところ、

「やっぱり前の曲がいいかもね」

と、それまでの曲を使うことに。
曲はストラトヴァリウス (Stratovarius)の「 Forever 」。動画はこちら↓



初めて聴いた時にイントロから心奪われた曲です
歌詞がざっくり言うと

暗闇に一人で佇み思い返す
幸せだったあの頃には戻れない
お前(暗闇)は俺を永遠に待ち続けてくれるのかい


といった感じなので、曲を編集し、最初と最後に靴のコツコツと歩く音を着けたし、
最後は古い扉がキ~・・・バタン!と閉まる音を追加しました。
これは「結局あの頃には戻れなかった」という悲しみを表現したかったのですが、
本番の会場では少しは伝わったのかな?大きな拍手と歓声を頂くことができました

男子ぺアでこういうバラードってあんまり無いと思うので、
会場の空気を多分、一変させてくれるような演技だったと思います

見せ場としてはハイジの連続もそうだけど、後半でパートナーの手を取ってトルネードを飛ぶ場面があります。
あれはフィギュアスケートペアのスロウジャンプをイメージしてて、ななとに

「何か技思いつかない?」


って言われて、

「うーん・・・トルネードの時に相手を投げちゃえば?」

という完全に思いつきで入れた技です(笑)
フィギュアのように相手の腰を持って高く投げるなんてことは出来ませんが、
練習では腕が痛くなるほど練習して、普通に飛ぶより結構高く飛べていて、見ごたえあるから入れよう!ってことになりました。

飛ぶときにタイミングよく相手の補助として力が入ると、「おおっ!」ってびっくりするくらい高く飛べます。
本番の動画ではさほどではありませんが、この技はまだまだ改良の余地がありそうなので、いつかまた披露できる日が来るのを願って練習させておかないと

それにしてもノーミス出すとは思わなかったな。
前日のソロがボロボロだったからww
本当に本番、これまでにない最高の演技を見せてくれました!

IMG_0209

結果は2位。
1位のペアとは落車があっても元々結構な開きがありました。
全力を出しきっての完敗はむしろ気持ちが良いですね!
1位ペアの演技は素晴らしかったです

IMG_0216

ペア演技ジュニアの部世界第2位(pair junior expert 2nd place)は十分すぎるほどの好成績です!
これを弾みに翌々日、いよいよグループ演技に挑むのであった・・・!

Unicon19~男子ソロジュニアエキスパート~

まずは演技をご覧ください。
下のリンク先の「0109 Nanato Koyama」の名前をクリックで観れます。

男子ソロジュニアエキスパート、選手の演技


これ、自宅でライブ動画で観戦してましたが、練習で転んだこと無い、何でもないところで2回落車して、
バックホップとチェン立ちなんて今のななとにはさほど難しくない技で落車し、そのせいで見せ場のジャンプホップからのスタンディングピルエットも出来ず・・・
二人で一緒に作った演技だから分かったけど、その他にも細かいミスが沢山。

ホントにぼーぜんとなりましたよ、何やってんだ・・・と。
最初からいつもの動きと全然違うのが画面越しでも分かりました。

完璧に決めれてたら結果は違うと思ったけど、勝負に「たられば」はないですからね、これがななとの実力なのでしょう。
スペインの時と全く同じ轍を踏むとは・・・

それでもその日の夜、現地のななとから、

「演技ライブで観たんでしょ?」

「ごめんなさい」

「膝がめちゃくちゃ痛かった」


と、メッセージが。

まぁ、一番悔しいのはななとだよな、と思うと怒る気なんて起きず、

「まだペアも団体もあるから、まずはしっかり体休めて明日に備えなさい。今日の演技の失敗を活かせるかどうかはもうななと次第だからね。」

と、一言返信しました。

・・・この日の失敗で吹っ切れたのか分かりませんが、次からのペア、グループ2つ、ななとはノーミスでやりきることが出来ました。

ホント、メンタルに左右されるな


七斗ソロ


さてさて、演技の事を少し。

実は去年の11月にはもう曲は決まってました。
それはピアニスト、辻井伸行さんの弾く「ラ・カンパネラ」。

 

格好良すぎでしょ!!
曲探しでYoutube観てたらたまたま見つけた動画です。
もう一目惚れ!さっそくCDを手に入れ曲編集。
が、どうしても少し半端になる。

・・・ん~、頭だけ違う曲持ってきてみるか?って悩んでたときに、たまたま何かのテレビでヴァイオリニスト、五嶋みどりさんの14歳(だったかな?)の時の逸話、「タングルウッドの奇跡」をみました。
これを見て「もう五嶋みどりさんの曲使いたい!」思った私(笑)

で、演技の頭は五嶋みどりさんの演奏する「前奏曲とアレグロ」から前奏曲を。
ヴァイオリンからピアノ曲へのバトンタッチも違和感なく繋がり、「これはいける!」と思いましたよ

とにかく曲の雰囲気を大事に、「曲を使う(曲に乗る?)」ことを最優先に考えました。
でもというか、特にラ・カンパネラはきちっと何拍子とかリズムとることがとても難しく、技を組み込むのにとても苦労しました

それでも何とか出来上がった演技を木村監督に観ていただいたところ、衣装はタキシード風がいいんじゃない?というアドバイスを頂き、これは家内が寝ずに頑張ってくれました。

出来上がった演技はとても見栄えが良く、豊田らしい演技で期待していました

そして迎えた当日、ライブ配信で応援!

IMG_0184

こういう画面出るとオリンピックとか世界大会っぽくてテンション上がりますね!
そして演技の方は冒頭に書いたとおりで(笑)

IMG_0194

ソロの得点表↑

やっぱり落車が大きく響いてますね、当たり前だけど

この演技、いつかまたどこかで披露する機会があればいいなと思います。
思いっきり悔いが残ってますもん(笑)

IMG_0186

そして結果は3位。
Individual Junior Expert Male 3rd Place(英語で書くとカッコイイww)

表彰台は日本人選手が独占!おめでとう!!ヾ(=^▽^=)ノ

団体LとペアJr.Expertの演技動画です

Youtubeにアップされている豊田児童センター一輪車クラブの動画を紹介します!
全部はアレ(面倒)なので、団体と、ななとのペアの動画を張っておきます。

まずはGroupe Large 1st Prace 「TOYODA」の演技です↓
  
 


次にPairs Junior Expert 2nd Prace 「Nanato&Taiki」の演技です↓



こちらはGogo母さんのブログで知りました♪ありがとうございます!

少し背の大きい方がななとですが、こうして観ると、少しは大人っぽい演技が出来るようになったものです

この二つの動画はこのブログのパソコン版のサイドメニューにも貼らせて頂きました

さて、そろそろ豊田の選手達が児童センターへ帰ってくるので迎えに行っていきます。

みんなどんな笑顔で帰ってきてくれるのか、楽しみです!

Unicon19結果(グループ)

国際一輪車競技大会(Unicon19)、昨日グループ演技が終わりました。

豊田の結果は、

Jr.Small優勝!!


さらに

Largeも優勝!!!


ダブルで世界一・・・マジか!やったね!!・゚・(ノД`;)・゚・

両方に出して頂けたななとは幸せ者です

IMG_0303

↑Jr.Smallの8人、ホントに良く頑張った!!


IMG_0314

↑Largeの22人。会場の雰囲気持っていってたよ!

豊田のグループ優勝は2008年のデンマーク大会以来10年ぶりです。

この結果を頂くために、途方もない苦労とそれを乗り越えた努力がありました。

その辺は改めてこのブログで書いていきます。

しばらくは国際ネタが続きますので(笑)、よろしければまた是非ご覧になってくださいね


とりあえず私は今日、選手よりも一足先に帰国しました。

選手一団は明日帰国ですが、どんな表情で帰ってくるのか、今から楽しみです

Unicon19 Large Groupe 優勝しました☆
Unicon19 Pairs Junior Expert 準優勝を頂きました♪
Unicon18 Small Groupe Expertの部で2位を頂きました☆
下のインタビュー動画ではななとが(不完全な)英語で自己紹介も♪
ご訪問ありがとうございます♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集の最新更新情報です
最新コメント
プロフィール

初めまして、ななとパパです。
一輪車演技に明け暮れる息子達に時に優しく、時に厳しく・・・いや?3:7位で厳しいのが多いかな?(笑)
とにかく好きな事を一生懸命やって欲しいと応援する二児の父です(*^^)v

ななと→中3の長男。表現力はあると思うけど致命的に体が硬い。フォートナイト命。

あゆと→小5の次男。チームの賑やかし要因になっているらしいwww苦手なものはお化け屋敷とフルーツ。

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 2019全日本一輪車競技大会演技部門結果
  • 3日ともたないジャージ
  • ユニダン振り返り(本番編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • ユニダン振り返り(リハーサル編)
  • 2019ユニダン結果
  • 次の日曜日はユニダンです
  • 平成30年弘前市スポーツ賞受賞
  • 一輪車協会オリジナルゆるキャラに挑戦!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
一輪車の轍
記事検索
  • ライブドアブログ